わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

発達検査で測れない部分。

おはようございます!

今日も元気です!



さてさて、姫さんですがそろそろ3歳です。

では成長がいくつぐらい?と言うと恐らく平均で1歳ぐらいですかね(^_^;)

発達検査だと1歳達していないものと1歳越えているものと有ると思います。


では、本当に1歳なのか?と言うと当たり前ですが経験値が3年有るので違うんですよね(^_^;)


発達検査で測れない部分の経験値です。


例えば、昨日保育園で身体測定が有ったのですが、測定器を運ぶ先生の後ろをちょこちょこ付いていく姫さん(笑)


「何やってんだかな~~~(笑)」と姫さんを眺めていた母。


その後、上履き、くつ下、メガネを取って何故か遊びだす(・・;)


「メガネ掛けてなよ!」と言ってかけ直した母ですが、保育園を出てからふと気付きました。


あ!身体測定の為に全部自分で取ってたのか!と。


姫さん、視覚から得る情報と流れが得意なのでこれが出てきたらこれをやる!というのを覚えるのは得意です。


でも、そういった経験値は発達検査で測れない部分です(^_^;)


なので多分本物の1歳児と比べると

『スーパー1歳児』です(笑)


又、同い年の子と変わらない若しくは同い年の子より出来ていること等も有ります。


ここに関しては恐らく一番の要因は「必要以上に手伝わない」という育児が生んだ産物かと、、、。


時間かかってめっちゃイライラする事も有るけど、本人も出来なくてイライラする事も有るけど、「必要以上に手伝わない」はずっと心に留めています。


気が付くと、クラスメイトと同じように上手に靴も靴下履けるように。

食事前に着席して、他のお友達がちょこちょこ歩き回っていると手招きして座るんだよ!と教えてみたり(笑)


ウム。


スーパー1歳ですな(・_・)


これからも経験値を磨こうと思う母です。



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村


スペシャルニーズのある子の情報教えてくださいね!

↓↓↓↓↓

スペシャルニーズのある子どもに関する情報サイト