わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

勇敢な赤ちゃんでは無いけれど、、、。

こんばんは!

今日も楽しく元気でしたよ~~~(・_・)!

朝から「ケバブ~~~!」って叫んでました(・・;)


皆様「勇敢な赤ちゃん」の詩をご存知でしょうか?

ママさんたちの中でも有名な詩で、ダウン症児用の母子手帳

HAPPYしあわせのたねにも掲載されていますよね。

以下コピーして載せさせていただきます。



タイトル“勇敢な赤ちゃん”


ダウン症の赤ちゃんは、

育てられる人のところにしか産まれて来ないって。


私、選ばれた。


なんて思ってたけど、最近ふとこんな事を考えた。


1000人の、これから産まれる赤ちゃんがいます。

この中で、誰か一人だけ、障がいを持って産まれなければなりません。

みんなためらう中、勇敢な一人の赤ちゃんが

名乗り出ました。


「みんなが嫌なら、ぼくが障がいを持って産まれます。

ぼくは障がいがある事が不幸ではない事を知っているから。」


勇敢な赤ちゃんに心を打たれた神様は、

その赤ちゃんに、障がいと一緒にたくさんの幸せを持たせてあげました。


そしてとびっきり愛してくれる家族のもとへ

降りられるように。


それが、モコ。

モコがあえてダウン症を選んだの。

勇敢な、私の子だから。


あなたの元に舞い降りた、勇敢な赤ちゃん、

大切にしてくださいね。


でも、きっと障害があってもなくても、

誰もがみんな、自分の人生に果敢に挑戦す

る “勇敢な赤ちゃん”です。


先輩ママさんかんちゃんさんがお作りになった詩です。

柔らかくて優しくて素敵な詩ですよね。



ダウン症で無くても、障がいを持つお子さんを育てているママさん達は色々な思いで、それぞれ十人十色の考えがあるのだと思います。

う~~~ん。違いました。

子育てしている全てのママさん達は皆、それぞれ十人十色の考えがあるのだと思います(^_^;)


さてさて、では、、、我が家の姫さんですが、、、

お空からどうやって我が家に到着したのでしょうか?(笑)


私個人はこんな解釈をしています。

注:以下激しくメルヘンなので苦手な方は読むの止めてくださいね(^_^;)





お空から沢山のママを探すこども達。

順番にお空から降りて来られます。

自分の順番が来るとお空から「ジーーーーー」と沢山のママ予定の人を観察します。

そこで「あのママにする!」と選んで降りてきます。


さてさて、姫さんの順番です。

「ジーーーーーーーー(._.)」

姫さん「あ!あのママにする!」

神様「ん?あの人はダメだよ、まだママにならないから。順番通りに降りれないよ。他のママにしなさい」

姫さん「やだ~~~あのママが良い~~~」

神様「じゃああと10年待つんだよ?良いの?」

姫さん「良い。待ってる(*T^T)」


なんと20年待って順番がやっと来たのに10年まだ待つと言い張る姫さん。


さてさて、待ちに待った10年後。

神様「何て事だ。姫!あなたが行こうとしているママの所に行くと生まれてからいっぱい痛い治療をしないといけない病気になるようだ!せっかく10年待ったけど別のママにしなさい!」

姫さん「ふぇ~~~ん。いやだいやだ~~~絶対あのお家に行くんだ~~~」


延々泣き続け、、、

仕方が無いので神様了承


「やったぁ♪」ノリノリで旅の準備の姫さん。

リュックサックに沢山の荷物を詰め込み「ママもいつもバック溢れてるからあたしもいっぱい持っていくんだ~~~♪」


姫さんのリュックサックの内訳

・パパにお土産のエア饅頭

・パパにお土産の星で作った帽子

・パパにお土産の雲で作ったパンツ

・パパにお土産のたいようで溶かしたチョコ

・ママにお土産のエアケーキ

・ママにお土産の星で作ったメガネ

・ママにお土産の雲で作ったエプロン

・ママにお土産のたいようで溶かした石鹸

・お友達から貰った色紙

・お気に入りのタオルケット

・公園で拾った綺麗な石

・全部芯の折れた色えんぴつ

・神様に貰った星のシール

・美味しそうな綿あめみたいな雲のかけら

・30年着た穴だらけのパジャマ

・絵が消えたコップ

・お友達に貰った星のかけら

等々、、、


そんなに大荷物危ないから減らしなさい!と言われても聞かず、、、


大量に物がはみ出たリュックサックを背負って「せ~~~の!」でジャンプして降りてきました(笑)


宙に舞うパパママへのお土産達(笑)


さてさて、無事にママのお腹に入れました(^_^;)

ここからはママとずっと一緒の旅が始まりますね(^_^;)


私の見解はこんな感じです。

ダウン症の姫さんが私のお腹に来たのでは無く、単純に私を選んだ子がダウン症になる運命だったという感じかな、、、。

これが一番しっくり来る気がする。

だって姫さん私の分身そのものなんだもん(^_^;)



産まれてきてくれてありがとう。


ちょっとずつお土産見せてもらわなきゃな(笑)



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村