わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

PT&神経内科&遺伝科。

こんばんは!

今日も元気でした!年末の旅行まで元気でいてね(^^;)


さてさて、今日は午前中リハのPTでした。

室内を歩き回って足の動きを見てもらいました!

まだ骨盤ごと左右に足を出して歩いている歩き方なので、相変わらずハイハイや膝歩きをさせてみると良い。


着席時の足があぐらになる事について、椅子の隙間をクッションやタオルで埋めてしっかり足を床につけさせる。


細い場所を通らせて、なるべく足を真っ直ぐ歩かせる。


等々、、、。まだまだ問題点はある様子。

とりあえず足の変形がこれ以上酷くならないよう訓練させたいです。




ランチ挟んで~~~

ヤクルトピロピロ飲み(笑)←世代がバレるピロピロ飲み



午後は神経内科。

てんかん発作は出ていないようなので、また3ヶ月後の受診。

先生方に一通りペコリ&バイバイで診察室を後にし、、、、



遺伝科。

3歳1ヶ月

計測9.7キロ83センチ

10キロって本当にいつなるんだ?(笑)

食後の計測でこれかいっっっ!


さてさて、順調な成長ですね。って。

言葉が出ないぐらいで、他はまぁまぁ元気に育ってます(^^;)

が、、、

確認された事でハッ!としたことも幾つか。

例えばお風呂は自分で洗ってますか?

とか、

服は脱げますか?

とか、、、

そー言えば!

ここはパパの管轄だったので、

教え忘れてる( ̄▽ ̄;)(汗)

全部やってあげているであろう、、、( ̄▽ ̄;)


ってことで、今晩から風呂トレです(笑)

見て覚えるのは本当に得意なので、毎日パパの洗うの見ていてどうやら普通に出来ていたようです(^^;)

服は着られるけれど、被り物を脱ぐのは少しコツが必要なので練習させます。


身辺自立。

姫さんの場合、本当に強い味方の保育園が全てお手本になっているので有り難いです。


ご飯と言えば手を洗うし、ご飯終わるとトイレ座るし←出ないけど(笑)、トイレ終わると歯も磨くし、全部全部保育園さまさまです。


成長の凹凸は結構ある印象ですが、まぁ元気なんで良いです。


あ、神経でも遺伝でも揃って言われたのは首!

首だけは気を付けてね!と。

首ね~~~本当に何でもなきゃ良いな、、、。


あ、それとおしり問題と出べそ問題。

ここは小児外科の分類なので、気になるなら受診してと言われたけど、、、。

一度卒業した小児外科にまた戻るのが若干負担な母は、もうちょい様子見てヤバそうなら受診にさせてもらいました。


これ以上スケジュール無理だ~~~( ̄▽ ̄;)


現在通ってるもの

・総合病院新生児科

・総合病院小児科

・こども病院神経内科

・こども病院循環器内科

・こども病院遺伝科

・こども病院眼科

・こども病院耳鼻科

・リハ神経内科

・リハ整形外科

・リハ摂食

・リハPT

・リハOT

・リハST

・発達支援の教室


もう、、、無理じゃない?( ̄▽ ̄;)

とは言え、案外元気なんだけどね、、、、( ̄▽ ̄;)

で、全体に頻繁に通うものも少ないんだけど、カブッたりする月は本気でヤバい。全く覚えられない予定なので、全部アプリのスケジュール帳任せ。

タブレット壊れたら終わりだわ( ̄▽ ̄;)(汗)


しつこいですが、、、

とは言え、本人は元気なんだけどね(^^;)


次回の遺伝科で採血してまた甲状腺のチェックです。


あ、いつも言ってますが、ダウン症だからって皆が皆こんなに通ってないですよ!今は元気ですが、うちは案外合併症複数有った方なので、、、( ̄▽ ̄;)


元気なダウン症のある子だと殆ど通ってない子も居るんで、誤解の無いよう、、、(^^;)



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧いただきありがとうございます。ポチッとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村