わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

う~~~ん。変かも?

おはようございます!

若干体調不良な雰囲気です。

載せ忘れてた先日のお友達とのクリスマスパーティー。

どう?老夫婦みたいで可愛いでしょ?(笑)

ガラケー使えないおばあちゃんと、心配して覗くおじいちゃん(笑)


姫さんに最近異変があり気になります。


それが食事。


食事を自分で食べなくなった

食事の途中で立ち上がり別の事を始める

食事の中身を床にそっと捨てる

食事中ボーッとする



なんか変。

具合が悪いのか?←怪しい

ある意味成長なのか?←可能性低い

それとも成長が退行しているのか?←これが一番嫌

食事が単純に不味いのか?←可能性高い

甘えたい年頃なのか?←かといって食べさせてあげない


保育園で確認すると、保育園の給食は普通に自分で食べているようなので、原因は家に有りそう。

それなら良いのだけど、保育園では我慢しているだけで全体的に何か原因があるのなら対処せねばな、、、と思っています。

もしも体調不良の何かが原因ならば、今頑張れている保育園でもきっとその症状が出るはずなので、ここは注意深く見ていこうと思います。



因みに、わが家の姫さんはただのダウン症に見られがちですが(ただのダウン症という表現が合っているか?微妙ですが分かりやすいので)、合併症のウエスト症候群(点頭てんかん)を持っているので、いつ何が起きてどんな症状が出るのか?というのは本当に未知です。

ある日突然発作が再発する事も覚悟していますし、突然成長が退行する事も有るでしょう。

一般的な全体の成長が進まず何処か凹凸の激しい箇所も有るでしょう。

その辺をいつも頭の隅に置いてあるので、いつもと違う行動に敏感になりがちです。



一般的なダウン症を持ったお子さんをお育ての親御さんは、ここまで神経質に育児しなくても全然大丈夫だと思いますのでご安心を(^^;)


私自身、このブログは娘と私の歩んだ記録という意味と、他の親御さんの役に立つなら一石二鳥だなと思い続けていますが、たまに思うんです、、、


とくにてんかんについての内容は、他の後輩ママさんを不安にさせているだけではないか?と悩む。


でも、そんな私も先輩ママさんの記事を読んだことで、より早くてんかんに気付くことが出来たのでやはり意味はあるのじゃないかと。


どんなにふわふわした文面にしても、やはり病気の記事は重くなってしまいます。それは仕方の無いことなんだと思います。2年半経った今でも娘の発作を思い出すだけで背筋が凍るので。


病気だけは本当になってほしくない。


元気なら全然良いんだよ。

21番目に3本あろうが2本だろうが100本だろうが、、、





元気に楽しくその人らしく生きて欲しい。





あ~~~保育園から呼び出し有りませんように、、、

Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧いただきありがとうございます!ポチッとや良いね凄く嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村