わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

発達の凹凸っぷりが凄すぎる

こんばんは!

今日凄い事が有りました!

口内にプリンとどめてます(・・;)


あ、凄い事ってそれじゃないですよ!(笑)


わが家では、

食事→歯磨き→着替え

の順番でやっていますが、歯磨きが終わって服を脱がすと脱走した姫さん(・_・)


あ~~ぁ。

また戦いかぁ~と思いつつ洗面所から部屋に戻ると、衝撃的な光景が( ̄▽ ̄;)


なんと、、、


一人で着替え出してきて着てるではないか(・・;)

あまりの衝撃に全部は撮れなかったけど、肌着、カットソー、ズボンをお出掛け用バッグから取り出して順番に着てる~~~( ̄▽ ̄;)(汗)


更にその先も驚き!

自分が食べた後の椅子とテーブルをウェットティッシュで拭いてるではないか!(・・;)


この生活力すごくない?( ̄▽ ̄;)(汗)


そんな姫さん。

そういう所はめっちゃ得意なのですが、排泄と言語は全く進みません(笑)


言語に関しては、本当に本人は普通に喋ってる気満々なので、一生このままの気もします(笑)←本人は普通に喋ってるつもりなので(笑)


よく言われるのは、発語が有るまではコップに言葉を貯めている。

コップが一杯になって溢れだすと喋る。

ダウン症のある子はそのコップに穴が開いている子が多い。

と聞きますが、姫さん穴と言うかコップ無さそう(笑)


ですが、私はあまり気になりません。何故なら、言語の役割が大して重要じゃないと思っているので、、、(^_^;)


喋れる人にとって言語って重要ですよね?じゃあ喋れるからって相手の事がちゃんと理解できる?

多分、、、全然そんなこと無いんじゃないかな?

そりゃ四六時中延々熱く語り合う仲だったら分かり合えるだろうけど、、、、

そうでなければ、喋れたって全部は分かり合えない。


言わなくても分かって貰えると思い合う夫婦とか、、、

何となく分かってくれるかな~~って思う友達とか、、、


結局何が重要か?って言葉ではなく、相手に伝えようとする気持ちと、相手を分かろうとする気持ちだと私は思ってます。


伝えることが下手な喋れる夫より、伝えることが上手な喋れない姫さんのが分かりやすい(笑)


まぁ喋れるに越した事は無いのですが、喋れなくても大丈夫よ!って言いたい。


絵カードでも、サインでも、ゼスチャーでも何でも良い。


伝える気持ちと伝える手段を育てようと思ってます!


それにしても、凹凸っぷりが凄いね(笑)

飛び抜けた部分と全く動かない部分(^_^;)


因みに排泄に関しては、勝手にズボンとオムツ脱いでおまるに自分で座ります。が、、、殆ど出たこと無いです(笑)


とりあえずね、、、

しつこいけど、、、

元気だから良いよ(^_^;)


あ、一応言っておきますが、夫の批判では有りません(笑)

悪しからず、、、(^_^;)

何だかんだで良い夫です、、、

たまにイラッとするけど、、、(・_・)



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます♪ポチッとや良いね凄く嬉しいです♪


PVアクセスランキング にほんブログ村