わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

いう。話す。言葉。~オマケ耳鼻科の睡眠検査結果~

こんばんは!

お久しぶりです。最近どんな内容をここに書いてたか?忘れてしまうほど多忙です(*_*)


直近では、耳鼻科の睡眠検査の結果聞きに行ってきました。

結果は軽度の無呼吸でした。

睡眠時サチュレーションが82程度まで下がるようなんですが、上がったり下がったりが激しくは無いので軽度だそうです。

と言うのも、姫さん苦しくなると座って上を向いて寝るので気道確保自分でやってるんですよね(*_*)


更にその原因がアデノイドや扁桃腺なのか?と言うのも画像だけだと判断が難しく、もしかすると原因が舌だったらオペしても改善されない可能性もある。


先生達は沢山の重度の呼吸障害を見てるから軽度なら良いんじゃん?って感じだろうけど…


じゃあ、姫さんは一生座って寝るのか?と言うと、それは絶対違うと思うのは親だけなのか?


ただ…

アデノイドや扁桃腺摘出しても果たして改善されなかったらどうする?

痛い思いして何週間も保育園休んで、良くならなかったら?


等々…

とにかくめちゃくちゃ悩んで、せめてコロナの心配が減ってからが良いのかも?と思い、結局また1年経過観察にしました。


アデノイドや扁桃腺は大きくなるピークは4~6歳。

ここで大きくなるのか?それとも望みは薄いけど…身体の成長と共に気道が太くなって呼吸が改善されるのか?

長い目で様子を見ようと思います。


コロナ無ければ、思いきってオペしてたかもしれないな…とも思います。


だって、毎晩座って寝てるのって…

いくら軽度でも…

やっぱ違くない⁉️(*_*)


そんなこんなの姫さんですが…

ほんの少しだけ日本語を話せるようになりました。

今までも色々語ってくれていたのですが、多くが異国語だったので、わりと解読が難しい事も有りましたが…


ところで、昔から違和感があることがあるんですが…

姫さんを見て「いつ話せるようになる?」とか「早く話せると良いね」とか言われたりするんですが…


私的には…

話せてるんだけどねぇ…

と思うんですよ。


ただ、日本語じゃないだけじゃん?


例えば、外国人が居ても

「あの外国人話せない」とは思わなくて「あの外国人日本語が話せない」って思うでしょ。


一緒なんだけどねぇ…


更に言えば、私的には…

表情や目や身振り手振り雰囲気だけでも、伝えようとしてくれる人は皆声を出さなくても話せてると思うんだけどね…


辞書だと

話す=言語で伝える

って有るけど…


いうだと言語以外でも伝える意味なのかな?



会話ってもっとフレキシブルなものじゃないのかな?


言葉ってさ、伝え方のほんの一部であって、もっともっと他にも手段があるから…

なんでも良いじゃん⁉️


逆に、言葉が使えるなら…

使える人は…

もっともっと大事に使えたら良いよねと思う。


せっかく言葉を覚えたなら、周囲を幸せに出来る言葉を沢山使っていけるともっと楽しさが広がるよね。


姫さんも日本語を覚えるなら、単語や挨拶も大事だけど、優しい言葉を教えていきたいな…


と思う今日この頃…





Instagram→fuusan119お友達待ってます!



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村