わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

保育参加と断髪式

こんばんは!

鼻水多めですがなんとか元気です(^_^;)


3歳7ヶ月にして生まれて初めて髪を切りました!

こども専門の美容室

チョッキンズへ、、、

3年7ヶ月も熟成したので、贅沢にも美容室を利用(^_^;)

と言うか、この暴れるお方を自分で切る自信も無かった(笑)


さすがはこども専門!

シャンプーでめっちゃ泣いたけど、嫌な顔ひとつも見せず神対応(^_^;)


カットは好きな色のミニカーに乗せてもらいDVDを見せてもらいながらやってもらえる。


DVDに関しては、こども向けTVに全く興味薄の姫さんは不要でしたが(笑)

何せおかあさんといっしょや、いないないばぁより特ダネ派の極めて子供らしさの欠片も無いお方ですので(笑)


シャンプー以外は案外ジーーーーーっとお利口でした。


ファーストカット記念に父と母に最初のカットで少しハサミを入れさせてくれ、切った髪の一部を写真と共に台紙に貼って貰えるサービスまであり、結構家族で楽しかったです♪




時系列前後しますが、午前中は保育参加でした!


今年度は3日間設けられていて、わが家は12日を選択。

11日→英語

12日→ただの保育

13日→体操

の予定だったので、本当は11日か13日が良かったけど、仕事の都合がつかず12日でした。


多分12日が一番人気が無かったようで(^_^;)

保護者が居たの4組だった。

うちの保育園は結構マンモスで今期は年少クラス37人も居るので、4組ってめっちゃ少なっ(笑)


ただ逆に普段の様子が分かりやすくて良かったなと思いました。

それにお友達とも沢山触れ合えたので←毎朝長時間滞在で十分触れ合ってるが( ̄▽ ̄;)



今回は制作をしたけれど、驚きの配慮があって感動でした!



画像の作品ですが、そこに貼ってあるシール(カラーテープ)、牛乳パックの台紙に貼ってあるものを剥がし、この製作物に貼るというものでした。


姫さんの台紙だけなんと、テープの縁に全て黒マジックで縁取りしてあったんです!

感動。

見づらいといけないからという先生の配慮でした。

素晴らしい配慮に母感激。


これが本当の平等

皆が同じように出来るようにするという平等。



かといってこれが当たり前の配慮だとは一切思ってもいないし

皆が絶対に出来なきゃいけない事とも思ってもいない。



それでも姫さんに対して様々なところで配慮がされていて本当感謝。


これを特別扱いと捉えるのか、平等と捉えるのか、見る角度によって大きく異なる。


ありがたいことだと心から思う。


うまく混ざるために、ほんの少し手伝って貰えることは本当にありがたい。


今の保育園に入れたことに本当に感謝。



にしても聖徳太子の私にとって37人のこどもに囲まれるのは耳が疲れた(笑)



Instagram→ fuusan119お友達待ってます♪



 にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村