わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

発症10日目地元の小児科へ、、、

こんばんは!

今日で手足口病発症から11日目です。


昨日、いつもの総合病院ではなく地元の小児科へ行ってきました。

先週の月曜日に総合病院で手足口病と診断され、手足口病ならね、大きな問題はそうそう起きないからね。

って事で自宅療養中でした。


注・とは言え、数年前関西の方で手足口病で亡くなったお子さんも居るようで、一定の注意は必要です!


で、わが家の姫さんは何とか元気にはなってきたのですが、、、

酷い。酷かった。


あ、地元の小児科へ何故行ったかと言うと、、、

いつ保育園に行けるのか?知りたかったので(^_^;)


先生、一言

「酷いね。」

次に、、、

「え?高熱続いたの?え?29日からでこれ?酷いね。」

「今日も手足口病かなり来てたけど、微熱だよ。発疹もここまでは、、、」


はい。酷かったんですよ。

はい。


ってか、、、

これでも相当マシになったから来たんですけどね、、、


でね。

手足口病の登園基準は

「症状が軽減され普段の生活が送れるようになったら」

という基準で、どこにも発疹の有無は出ていない。

手足口病は治癒後も2~4週間もウイルスが排出されるため、全て休ませるのは現実的では無いため、食事が摂れて普通に元気なら登園OKなんだそう。


って言ってもさ、、、

この手で登園がアリか?ナシか?相当審議な訳で、、、( ̄▽ ̄;)


そもそも先生が「酷いね」って言うぐらいじゃん?

保育園連れていったとして、、、保育園の先生も「え?」ってなるじゃん?

他の保護者も「え?」ってなるし、、、


本人もまだ手洗うのに超痛がるじゃん。


いつ復活よ?これ?

医者はOK出した。

社会的OKは、、、いつだろう、、、?


因みに友人の意見は

そのぶつぶつで来られたら、え、、、休ませてよって思う

だそうな、、、(^_^;)



デスヨネ~~~~~



私も、、、

思うかも(笑)


多分見た感じ、常識的なぶつぶつ量は越えているので、、、

明日まで様子を見ようと思います、、、。


2週間休みって、キツいな(^_^;)


でも、本人が一番辛かっただろうからね、、、。

姫さんよく頑張った!


そんな姫さん

今日で3歳8ヶ月です!



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチとや良いね凄く嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村