わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

祝4歳10ヶ月♪眠る直前に浮かんだ小さな物語。

こんばんは!

元気です!と言いたいところですが…

残念ながらここ最近ずっと保育園休んでいます。

4歳最後の1ヶ月ですが…

溶連菌→アレルギー→細菌感染→中耳炎

と言う感じで…

不調です(^_^;)

弱ってるとこに次から次へかかってる無限ループです。

正直、入院しないだけ強くなったんだと思います(^_^;)

でも本当に中々保育園行けてないので、復活後の順応力に不安を感じます(・_・)


ところで姫さん。

5歳目前にして急に日本語が多く出てくるようになりました。

急に溢れてきた言語なので…

数えきれないほど。


ここは育児日記でもあるので落ち着いて数えてみようかと思います。

・パパ

・ママ

・もも

・あめ

・もじゃ

・あお

・あか

・みどり

・ぴんく

・きいろ

・わんわん

・ティッシュ

・DVD

・手

・目

・鼻

・口

・ねーねー

・どとどよどん

・あっぷっぷ

・かんかんかん

・ばいばい

・あいうえお

・たちつてと

・なにぬねの

・はひふへほ

・まみむめも

・わおん

・自分の名前

・1から10まで

・牛乳

・お茶

・1杯

・ちょうだい

・やったー

・こわい

・いたい

・いや

・どーぞ

あとは…なんだろう…

多分もっと覚えてると思いますが…

とりあえず上記は分かりやすくしっかりとした日本語表記していますが、発音はもっと不明瞭です(^_^;)

宇宙語をずっと話していたので、お風呂でパパと毎日50音の練習をしていました。

すると、本人が急に日本語へのやる気が起きたようです。


今までずっと5つ程度の単語のみだったので…

言語の部分は難しいかな?とずっと思っていたのでここ数週間で急に溢れ出してきて本当にビックリしています。


色の識別もずっと苦手だったのですが、先日急にマルチカラーの水玉の色を指差して「あお」「だだ(赤)」「みろり(緑)」など言ったので凄くビックリして!

本当に頭に穴が開くかと思ったぐらいびっくりでした(^_^;)


沢山の事に少しずつ、広く浅く理解が出来てきているようです。


ついつい時間に追われ、本人のペースに合わせられない事が多かったのですが、不調で休んでるおかげで、ゆっくり向き合う時間も取れているのかもですね(^_^;)


不幸中の幸いですかね…。


いや、でも早く復活して欲しいな。






昨夜、眠れずこんなストーリーが頭に浮かんだので…

ここにも残します。

絵がいまいちなのは画才が無いのでお許しを…(笑)





ピーリーはきょうもひとり

きょうもみんなにへんなのっていわれたんだ

そっかわたしへんなんだね

おともだちいいな

どうしてわたしはへんなんだろう

かなしいな



そこにへんないきものがやってきた

こんにちはって

ピーリーもこんにちはって

へんないきものは

ピーリーにいいものみせてあげるよって

ピーリーこっちへおいでよって

さそってくれた



そらきれいでしょ

ほしきれいだね

ピーリーはひとりじゃないよ

このたくさんのほしみたいに

いまははなれているけど

おともだちはできるよ


この物語をお空と地上の大切な人に贈ります。




どうぞみなさま良い夢を…




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村