わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

トイトレの歩みその1~ガサツゆえに楽だった結果~

おはようございます!

鼻水多めの親子です(・_・)


宇宙人ヘア。


先日パンツデビューしたと記載しましたが、パンツデビュー初日と2日目にお漏らしして、3日目からはずっと漏らさず成功しています。


すんなりパンツデビューなようです。


めちゃくちゃ意気込んで、保育園に着替えのセット5セットも持っていったのに全然必要ないぐらいすんなり。


ビックリです。


本気で凄いビックリです。


さてさて、わが家のトイトレどんなだったのか?

その結果どうだったのか?

何故そう思ったのか?

どのタイミングで何をした?

など、記載させていただきます。


あくまでも、わが家では!という話なので参考になるか?は分かりませんし、もっともっと早くオムツ取りたい!という方には恐らく向いていない方法かと思います。

また、尿意の知らせ方等も個人差が大きいため、もっともっと上手に行ける子も居るのでそういう子の参考には多分ならないです(^_^;)

悪しからず…


トイトレという定義がどこからか?という議論が難しいですが、トイレという存在を知らせる所から書こうかと思いますので内容は長いです(^_^;)


最近はSNS等で他のお家の子の情報がすぐ目に出来ますよね!

同じ月齢や、近い月齢のお子さんがおまるやトイレで出来ていると「あれ?やった方がいいのかな?」なんて焦ったり。


少なからず私も少しは思いました。

ですが、自分が苦しまないための方法を1つお教えします。


どうぞ、是非トイトレは我が道を行ってください!

絶対周りと比べない!


多分これが凄く大事です。

これが凄く楽な方法です。


トイトレって健常のお子さんでも凄く個人差があるので、ヒントは自分の子にあると思った方が良いです。


とは言え、うちはまだまだだから…と何もしないのが良いということでもないんです(笑)


健常のお子さんでも凄く個人差があると言いましたが、ダウン症のある子はもっともっと個人差があります。

色々な方から聞いた話だとササッと取れた子は2~3歳ぐらいから居るようですし、まだまだ難しいという小学生も居ます。


自分の子がどのぐらいのペースでやらせれば良いのか?という部分の見極めが難しいですよね?

まだまだ先なのにずっと続けるのってとても大変ですよね。


トイトレのススメ1

・まずトイレorおまるで出るか?試す


ここで出ればすすめて行ける可能性ありです

ただ、何十分も座って出たというのはたまたまかと思うので、1ヶ月後に持ち越し(1日に何度も何十分もトイレ座らせるのは非現実なので)


また、補助便座の構造(足がつくつかない)、おまるの構造(トイレ型、またがるタイプ)等で出る出ないも有るようなので、金銭的余裕があれば2、3パターン試すのもありかも?


要は、オムツ無しの状態で出せるか?出せないか?

おしっこ出る?と声掛けて出せるか?出せないか?

この見極めを1月に1回程度やってみると良いと思います。

時間と気持ちに余裕のある方は毎日やっても良いとは思いますが、ゴールが遠い先であると思って出来る範囲がとてもお勧めです。


わが家はこのスクリーニングを少なくとも2年ぐらいかかりました。

ガサツゆえに月1程度ね。

出ないのに進めてもただ大変なだけなので…

姫さんは、本当にトイレorおまるで全然出ない(出せない)タイプの子だったのでここを通過させないと次には全然進められませんでした。



トイトレのススメ1がクリア出来たら

トイトレのススメ2

・トイレでおしっこ出る?と声掛けて出せるか?トイレ連れていくと毎回出るか?


ここが次のポイントです。

1のステップが毎回たまたまの場合、まだ難しいので、2のステップがどうなのか?って部分です。


出る時と出ない時があるという場合、まだまだやんわり余裕のある時だけトイレに連れていくスタイルがお勧めです。

また、オムツが頻回に濡れてるという場合も、やんわり余裕のある時だけトイレに連れていくスタイルがお勧めです!


わが家はこのスタイル2年ぐらい続けてました。


あ、しっかりやりたいという方は、20~30分おきにトイレいかせても良いと思いますが、1日トイレの思い出だけになると思うので…個人的にはオススメ出来ません(^_^;)


やんわりトイレ連れていくスタイルでオムツがあまり濡れなくなったかも?1回のおしっこ量が多いな?

と気付いたとき、次に進んでみよう!



トイトレのススメ2がクリア出来たら

トイトレのススメ3

・1時間おき程度、時間で行かせてみましょう!


ここでもガサツ母。

休日時間に余裕のある日だけ、時間で行かせてみました。

1時間おき程度、次にトイレ行くまでにオムツが濡れてるか?

ここで毎回あまりにもオムツが濡れているのなら2に戻ろう!

じゃないと辛いから。


1時間おき、トイレで毎回しっかり出て、オムツも濡れない!という所まで進んだら~~~~~~


遂に!

遂に!

あれだよ(笑)


長くなったので…

続く…(笑)


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

ポチっとしてね(*^^*)

PVアクセスランキング にほんブログ村