わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

ついつい熱くなる母は育児向きではない。

こんばんは!

元気で暮らしております(*^^*)


朝からテレビ壊すお方。

いやきっと3D画像見てるのね(・_・)


5歳5ヶ月迎えました!


1つ上の先輩方が小学校に上がっている投稿を見て、ほんわかしたり~時には焦ったり~~な日々です。


年長さんに上がって3週間目。

姫さん比較的お勉強が好きなタイプなので少しずつ数やひらがなを教えています。


大好きな絵本を見て、ゆっくり音読していたりカレンダーの数字を読んでいたりするので…


これは!もしや!自分の名前書けるんじゃないか?

なんて大いに期待した母なんです(笑)


で、書かせてみたんです!


(笑)(笑)(笑)


なるほど…

「た」は「ホ」になるらしい(笑)


でも、まず十字を書くのも確か難易度高かった気もして!成長の証!なんですよね(*^^*)


で、最終的に

うん!良くできました(*^^*)


因みにこちらは…


「べ」の練習。

何故なのか?→V

と逆向きに書く(笑)


母は悟った。

読めるのと書けるのは全く別の能力だと(笑)


とは言え松岡修造さんバリのあつーーーい熱血指導にて…


「べ」。完成形。

素晴らしい(*^^*)


が…

しかし!

ついつい熱くなる母は、正直育児向きではないなと…これもまた悟った(^_^;)


もっと穏やかに、優しくやる気を出させて教えるべきよね…と思うんだけど…

ついつい熱が入ってしまって…(^_^;)

こういうの向いてないなと…(・_・)



それにしても、姫さん!私より勉強好きかも(^_^;)

出来ればこの1年でお名前書けるといいな♪

無理させない程度に、ほんの少しだけ背伸びさせたりしながら…

楽しくゆっくり歩んでいけたら良いなと思っている今日この頃です♪


あ、パンツデビューもしたよ!

それはまた後日…








姫さんInstagram→fuusan119

姫さんファッションInstagram→fuusan.fashion

母の独り言Instagram→alldaysmemory.mojapon





ご覧いただきありがとうございます!

ポチっと嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村