わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

眼科&PT&耳鼻科。アイパッチはじめました&悩み

こんばんは!

昨日も元気でした!


昨日は眼科&PT&耳鼻科でした。


眼科では~~~

アイパッチはじめました(笑)


姫さん、左右差が少し有るので右目を使う訓練を始めることに。

まだ3歳。

視力が伸びる可能性は充分有るので頑張ります!

見える左目を隠して、右目だけを使って右目を機能させる訓練です。

1日2時間だけ、このアイパッチを付けて訓練します。

なるべく気にならない事をしている時間にやると良いので、わが家では夕飯~食後の絵本の時間につけようと思います!


にしても、、、序盤の眼科でアイパッチされて(笑)

「今やるんか?」って若干困惑した母でした(笑)

眼科からランチタイムからPTの初めまで着けてました(^_^;)

道行く人が振り返る振り返る(笑)


アイパッチも本当に見えない場合かなり嫌がるようなので、ここまでつけられるならまずまず見えてるでしょうとのこと。


じゃあ頑張らなくちゃね!



次にPT

平均台、階段、坂道の練習をしました。

膝と大腿筋をきたえましょうと。

まだ坂道の下りで止まれず加速して下りていくので練習が必要です(^_^;)



次に耳鼻科。

ずーーーーと気になっていた姫さんの座ったまま寝る問題。

熱が出ると特に酷かった。



最近は特に寝苦しいようで熱が無くても、夜中の寝相が酷く、結局起きて座ったまま寝る。


耳鼻科で見てもらった結果、扁桃腺が大きいようで、喉が塞がりそうなほど大きいらしい。

レントゲンでアデノイドも確認したけど、逆にアデノイドは去年から急激に大きくなってるとかは無いよう。


睡眠時の呼吸があまりにも良くない場合はやはりオペで取るそう。


オペは全身麻酔で術後1週間は出血の恐れが有るため入院。

食事も流動~始めるようです。

その後も1~2週間は自宅療養が必要とのこと。

オペは扁桃腺とアデノイド両方を切除するけど、アデノイドはまだ成長する事もあるようで(アデノイドのMAX成長期は6歳前後とのこと)、今取ってもまた大きくなった場合、最悪またアデノイドの再手術って事も無くはないよう。

又、術後痛みがあるよう。(心臓のオペの時は全然痛くない、採血のがよっぽど痛いと説明された経緯もあり悩む)

ただ、痛みに関しては自身がオペ経験のあるママさんに聞いたところ翌日は痛かったけど、痛み止も有ってそこまでじゃなかったよ~って聞いたので、少し安心しました。


オペか、、、

悩む。

悩む。

悩む。


心臓とかてんかんのように治療しないと生きられないものならすぐオペって思うけど、、、

そうでないから余計に悩む。


全身麻酔にはそれなりのリスクもあるし、出血とかやっぱり怖いし、身体だって10キロにやっとなったばかり。

体格だけなら1~2歳サイズ。


何かのタイミングでてんかん発作が再発したらと思うとゾッとするし(*_*)


結局、色々悩みつつ帰宅し、昨夜家族会議したが、、、

結論出ず。。。。


でも苦しいのを放っておくのも違うよね。


でも、万が一アデノイドの再手術をすることになるのなら、今はやらずに6歳頃に計画して1回で両方終わらせたい。


でも、あと3年も寝苦しいの我慢させるのか?


でも、こんな小さい身体でまたオペするのか?


と、、、

昨夜から延々ぐるぐるぐるぐる同じこと考えている母です(*_*)


本当にめっちゃ悩む。



参考に、、、

扁桃腺やアデノイドは大きくても必ず取らなければいけないものでは無いようです。

イビキ、無呼吸、呼吸苦等が見られる場合のみオペの検討がされるそうです。

姫さんの場合、グレーゾーンの為余計に悩んでいる状況です。




そんなこんなで、昨日地味に凹んだ母でした。




Instagram→fuusan119お友達待ってます♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村