わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

猛烈に忙しかった今日この頃元気です!

こんにちは!

昨日は水戸まで出張して帰り渋滞にハマり21時過ぎの帰宅でした。

今日母は2~3年ぶり?

イタリアに行っている友達が一時帰国しているので、新宿行きの高速バスでのんびりしています。

本気で自分一人だけでなにもせず居る時間が超久しぶりです(^_^;)

年々学生時代の友人と集まるのってお互いの生活があって、合わせるのが難しくて会えないんですよね、、、(*_*)

特に私、猛烈に友人が少ないタイプなので(笑)

とりあえず風邪引かず元気に行かせてくれた姫さんに感謝です(*^^*)


姫さんは今日も元気です!


歌うたいながらノリノリ作戦で強制連行して保育園行ってもらいました(^_^;)

日に日に増すイヤイヤ。

日に日に増す自分でする~~~‼

日に日に時間がかかる状況です(^_^;)


ただ、気持ちの切り替えは上手な方なので、案外別の事をすると忘れてくれます(笑)

母は歌ってみたり~~~

踊ってみたり~~~

とりあえず怒っている姫さんの気持ちを切り替える為ヘトヘトな日も、、、

保育園の廊下で踊る母を他のお母さんに結構目撃されていて多分変な人認定確実( ̄▽ ̄;)


まぁ、子供も変だから良いか(笑)←ダウン症が変って意味じゃないですよ!私に似た姫さんが変な子って意味です(^_^;)


さてさて、先日3歳を迎えた姫さん♪

3歳です!


スゴイ!


七五三のお祝いの3歳。

昔は3歳まで生きるのが大変だったそう。

その為、無事3歳を迎えた時にお祝いする風習だったようです。

これ可愛かったな~~~(笑)


本当に、わが家の姫さんも1歳過ぎまでははっきり言って「命をつなぐ」に重点をおいて子育てしていたように思います。

心疾患、肺高血圧が有ったので出掛けるのも結構躊躇しました。

ミルクも本当に全然飲まなかったので(1回で20ミリとかしか飲まなかったり)、出掛けるときは基本哺乳瓶5本、お湯入り水筒2本は常備、吐くので着替えも5組。

大量の荷物を抱えて1日がかりで病院の受診に行っていました。


こんな風に書くと「うわぁ~~~大変そうだなぁ~~~」って思いますよね(^_^;)

確かに荷物はめっちゃ重いし、首は全然座らないから横抱きで重いし、その辺は大変だったのかも?ですが、、、。

当時の私はそんなに大変さは感じなかったように思います。

多分、それは普通の子育てときっと同じように「大変だけど、それ以上に得るものがあるから」ってことなんだと思います。


たまに0歳で色々なところにお出掛けできている子を見て羨ましく思った事も有りました。


でも、目の前の姫さんは家の中で存分に楽しそうにしていたのでそれで良いんだと思うことの方が多かったです。

触覚出来てたりしたし(笑)


6ヶ月でてんかん発症して落ち込んだりしたけど、、、。

毎晩眠れない日々も過ごしたけど、、、猛烈にダークモードな時も有ったけど、、、。

諦めなかったのはいつも姫さんの方だった。

いつもいつも強い。

本当の強さを持っているのは娘の方だった。


親なんて何も出来ない、あなたのためって育てるのは違うと私は思う。

親が出来ることなんて本当に限られていて、本人のお手伝いをするしか出来ない。

お手伝いが多い子少ない子の差は有るかもしれないけど、本来生きる力は本人のもの。

生きる道を作るのも本人のもの。


親はいつの日も応援するしか出来ないんだよね。


ならば、存分に応援し続けよう!

姫さんの人生は姫さんのもの。

近くに寄り添いはするけど、私は手伝ったり応援するだけの存在。

娘のためなんてやれるほど出来た人間じゃないからね(^_^;)


いつもいつも、姫さんから教わることは数多い。


そして、たま~~~に自分がどれだけちっぽけか?に凹んだりもするけどね(^_^;)


あら、、、、

熱く語りすぎて新宿着いちゃうわ、、、。



そうそう、今朝も姫さんに驚かされました!

保育園行く準備して、姫さん抱っこして部屋を出ようとしたら、「メガネ!」のサインされました(笑)



つ、、、遂に、、、

母の忘れ物まで突っ込み入れられるようになったか、、、( ̄▽ ̄;)



この先はもしかすると姫さんがわが家を支配していくのかも( ̄▽ ̄;)



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとやいいね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村