わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

療育手帳の更新

こんばんは!

無事手帳の更新行ってきました!


今回で中度に上がりました!

この手帳の判定は全く気にならない母です。

判定基準がスーパー健常児との比較だからね(^_^;)

ハードルは高い方が受けられるサービスが増えるので有り難いんですよね。

逆にハードル低くされちゃうと、困ってるのに何の支援も受けられなくなってしまうので、、、。


判定結果も母がだいたいこんなものかな?と予想していた通りでそんなに誤差は無かったかな。


今回は判定員さんが優しくて良い方でした。

姫さんの同い年の子が結構、1対1で面接した話を聞いていたので、意気込んで

「先生の言うこと聞いてお利口にね!」

って言い聞かせて、姫さんも

「オゥ♪」

と、分かってるんだか?分かってないんだか?の返事して待っていたのですが、判定員さんが来て

「じゃああちらの部屋で、、、」

と、普通に親子面談でした(笑)

全然気合い入れた意味無いね(笑)

その辺も児童相談所によって違うようですね、、、(^_^;)

ちょっとどうなるか?楽しみにしていたので、残念でした(笑)


判定結果は口頭で聞いたので若干忘れ気味ですが、、、

発語と移動運動が1歳ちょっと

基本的習慣と対人と手の動きが2歳3ヶ月~6ヶ月

言語理解が1歳半程度


平均で1歳6ヶ月程度


うん。ドンピシャ!


これ読んで、後輩ママちゃんがガッカリするといけないので、しっかり書きますが、1歳6ヶ月はあくまでも基準ですよ!


経験値は3年3ヶ月有るので、普通の1歳6ヶ月では全然無い(笑)

人を労ったり、悪いことが分かったり、一般的なカテゴリーに出てこない素敵な一面を持つ1歳6ヶ月です(笑)


あくまでも、手帳を貰い様々なサービスを受けるための基準です。


だから、心配しないでね。

大丈夫!楽しくすくすくマイペースに育ちます。


マイペースにってとこがポイントね(^_^;)


でもって、うちの市では中度からちょっと手当てが頂けるようです。

有り難いですね。

来年度からリタリコさんにも通うので、助かります。


そんなこんなで次はまた2年後です。


手帳更新の後、確定申告に行きましたが、、、姫さん綺麗な外国人女性と和気あいあいでした(笑)

大した内容じゃないので、時間の有るときにまたお話しします。


あ~~~疲れた!

おやすみなさ~~い♪


Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチッとや良いねとても嬉しいです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村