わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

こどもに何をさせたい?

こんにちは!

相変わらず怒りながら保育園行った姫さんです(笑)

わが家の教育方針は、とりあえずやってみよう!

結果出来たらラッキー

出来なきゃドンマイ


そんな感じで、療育的なものに凄く力を入れている訳ではありません。


が、1つだけ親として望んでいる事が有ります!


せっかくこの世に生まれてきてくれたんだから、色々なものを見せてあげたい


ということ。

勿論、身体が弱いのであちこち人混みに連れていくのはちょっと難しいですが、、、


本人なりに楽しめる所にはいっぱい連れていってあげたいな!と思うんです。


あげたいなんて上から目線ですね(^_^;)

母が一緒に行きたいだけです(笑)


昔は障がいのある子は出掛けるの難しい時代もあったと思います。

勿論、今でも高いバリアが張られてる所もいっぱい有りますが、、、


沢山の先輩達が少しずつバリアを崩してくれたお陰で、色々な場所に今は行くことが出来ます。


せっかく作ってくれたこの道筋。

わが家もいっぱい使って、道をどんどん太くして、道から広場に、、、


広場から大きな草原に、、、


外に出ることを躊躇う人が減るように、、、


どんどん出ていきたい。

どんどん皆に出て欲しい!


以前、会でお子さんがペースト食のママさんが、ペースト卒業して旅行に行きたい!って言ってたの聞いて、そうだよなって思った。


食事の悩み、吸引、酸素等々、ケアが必要な場合、、、

ちょっとの事で出掛けるのがとっても大変だったりする。


お子さんを無理に外のペースに合わせさせなくても、ありのままのお子さんが気兼ね無く利用できると良いなと思う。



皆受け入れ場所が増えれば増えるほど、出掛けられる。


もっと皆が出掛けられるようになって欲しい。頑張って出掛けるんじゃなくて、楽しみに出掛けられるようになって欲しい!


先日からご案内しているサイトにも是非皆様ご協力ください♪


全国の情報集めています!


Instagram→fuusan119お友達待ってます♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村