わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

に・ね・ん・せ・いーーーーーー。ご無沙汰し過ぎまして…。

こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

気付けば前回の更新から4ヶ月?

びっくらぽんよ。

わが家の姫さんは…








IKEAのタコを愛して止まない7歳でございます。


最近近所にインクルーシブ公園が出来まして😃

せっかくだから遊びに行こうと意気込んで行ったけれど、珍しい遊具ばかり有る公園はキッズに大人気過ぎて😂

中々混ざって遊ぶには難易度が高くインクルーシブれなかった姫さんです😂


まぁ、そうよね😂

そもそも障がいが有ろうと無かろうと、性格的に大人数の群れに混ざるのが苦手な人間は沢山居るのよね。


私もその一人だったから分かるよ分かるよ。


でも、インクルーシブという言葉が掲げられた公園が出来たなんて時代は色々進化してるな~~~と思ったり。


インクルーシブって本当に難しいな~と思ったり。

全てを適当に混ぜるだけじゃ難しくて、混ざる側も混ぜられる側もと言うか、誰がどっち側かも謎なぐらいに進化しないと意味がないのだろうけれど…


混ざりたくない人の気持ちも尊重して、混ぜたくない人の気持ちも尊重して…


ん~~~なんだか言っていて訳がわからないけれど😂

結局は皆が100%満足という部分を目指すんじゃなくて、皆が75%ぐらいを目指す感じかな?と最近思ったり…。


全員が皆満足って多分難しくて…


それは1本の坂道を上から見ている人と、下から見ている人が居るようなもので


同じ坂道だけど、上り坂にも下り坂にも見えるわけで


結局は…

「私からは上り坂に見えるけど、下り坂に見える人も居るんだよね」

って知ることが大事で


例えばその坂道がとっても細い道で、お互いにすれ違うときに、ほんの少しお互いに気を遣ってゆっくりよけながら、ぶつからないように、転ばないように、気持ち良くとすれ違えるようにニッコリ挨拶でもして通るみたいな…。


そんな社会を目指せたら良いんじゃないかな?


それが、最終的なインクルーシブのかたちなんじゃないかと…勝手な持論。


お互いに意見が全く違う人々が混ざって、ほんの少しの気遣いはやっぱり必要かなと…。



まぁ、そんなこんなでインクルーシブれない姫さんは、貸し切り状態のミニミニ公園のが結果的に居心地が良いと気付き…


ごく普通の空いている公園に行ったのでした😂

滑り台もブランコも遊び放題😂

順番が中々譲れない姫さんには有難い😂


さてさて色々有りすぎて、何書くのよ?

そーねそーね。

とりあえず元気だと伝えようかと笑


そうそう!遂に前歯が2本生え替わったよ!

2年生で2本!

永久歯…。

責任重大っすな…。




少しは大きくなった?でしょ?笑


毎朝毎朝暑いな~って思いながら母子で歩いて通学してるよ。


登校班の子達に「なんで小さいの」とか「喋れないんだよね?」とか言われたりね


上級生に

「あ!姫ちゃんだ~!きゃぁかわいい~」

とか言われたりね


もう、いろんな意味で超超超有名人Death。


さすがに本人も最近言ってることが分かるので、傷付くこともあったりね。

するわけよね。


だからね、同級生には姫さんの紹介グッズを渡させていただいたのよ。

道徳の授業でね、やってくれるって言うからさ…

1年生の頃は朝の会で「あいちゃんのひみつ」っていう本(詳細はググってね)の読み聞かせをやてもらったんだけど…


わが家の姫さんはあいちゃんとはかなりキャラが違って、う~ん…2年生は自分の言葉で伝えられたら良いかな…と、紹介ボードを作ったのさ。












と、まぁ画像ペタペタくどくてごめん笑


そんなこんなで母も頑張っとります!


ではではまたね~

本当読んでくださりありがとうございます!


暑いから皆さまご自愛下さいませ


ポチ嬉しいです!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


わが家は下記団体の応援をしています!