わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

ただただグダグダ考える。

ただただ今思うこと長ったらしく綴るんで…

気になった方だけお読み下さい(^_^;)


先日、スーパーで間あけて並んでたら


そんなに間開けてたら

並んでるか並んでないか

わかんないじゃないか❗

マスクしてんだ❗

大丈夫だ!

前つめろ!


と言われてしまい…

そのおじいさんがね

周囲に拡散始めて

詰めろ

大丈夫だ

と責め立てられた私。


だからね、余計に密集したくないから

どうぞ先にと譲ってその謎の攻撃団から離れたんです。


マスクは無敵じゃないし、そもそも自分が保菌者かも知れないと思うし、そのおじいさんがそんなに毎回詰め詰めで並ぶ人なら危険な気もする( ̄▽ ̄;)


因みに私が間開けたのは推奨されている距離1~2メートル。


確かにね、今までスーパーで並んでたじいさんから見たら非常識なんだろうね。

うん。

今まで前に詰めて綺麗に並んでたんだもんね。


とは言え…

本気でちょっとびっくりしました。

大丈夫の根拠がマスクしてるからとは…。


これが世界的にも危惧されている、マスクによる油断は危険というものかと…。


久々に人に怒鳴られたので結構ダメージデカめでした( ̄▽ ̄;)


でもね、自分が安全の為正しいと思ったことは流されずやろうとも思います。


自分が誰かに移すようなことが万が一あってはならないし、貰いたくもない。


この先仕事がどうなるのか?不明だけど、殆どが80歳以上の方と接する仕事なので…。

自分がウイルス撒き散らすようなことがないよう十分に気を付けたい。


大事な家族も守りたい。

大事な友達も守りたい。


どんなに頑張っても、どんなに気を付けてもかかってしまうことも有るかもしれない。

潜伏期間が長いこの病気。


不特定多数の人に近付いて、回り回って自分の家族や大事な友達も脅かすかもしれない。


気を付けて生活したい。


実際、アメリカで頑張っている日本人医師が新型コロナに対して、患者が部屋に居れば空気感染すると言っている。

唾液等にインフルエンザの数十倍のウイルスが居ると。


とても恐ろしい。

本当に今のままの日本の対応で良いのか?

私には地獄絵図が…見える…


気にしすぎだったね(笑)

と数か月後に記事書けることを心から願ってる。



ここ最近、お友達との話題で温度差と言うのをよく聞く。


楽観視している人と重大視している人のギャップ。


これはきっとそれぞれのおかれている状況、想像力、周囲への配慮によって異なるんだろう。


若い方でも凄く気を付けている方も居れば、年配の方でも全然気にしない方も居る。


若い方で気を付けている方なら友達から誘われて断りづらい、友達から仲間外れになるんじゃないか?と不安に思うことも有るだろうし…


年配の方で全然気にしない方なら、周囲に迷惑がられている事も有るだろう…


今、世界中が未知のウイルスと戦い戸惑っている。


この状況下で、日本はどうやって行くんだろう…


緊急事態宣言が出た翌日も、多くの不安を抱えながら満員電車に揺られて出勤するお友達。

別に行きたくて行ってる訳じゃない。

ただただ自粛と言われ…

補償無し。

自分勝手に物事が決められる訳じゃない…


今日も明日も不安を抱えながら、ただただ満員電車に揺られて出勤する。

家族のため。自分のため。会社のため。皆のため。


死ぬかもしれないリスクを抱えながら。


未知のウイルスは誰のせいでも無い。

一生懸命働いてかかってしまった人も沢山居るから…

コロナ差別だけは起きないで欲しい…

絶対にあってはならない。


そして、誰のせいでも無いのだから、架空の責任を押し付け合う必要もない。


政府ももう少し

大変だぁ~~~~!

どうしよう!どうしたら良いかな?

ってオープンに必死になっても良いんじゃないのかな?

だって、元々は本当に誰のせいでも無いのだから…


地味にチビチビ押し付け合ってるせいで、いつの間にか誰のせいって言いたくなっちゃうんじゃない?


大変なら大変って言えば良いじゃんね。

大変だからお願い!協力して!

どんな方法にする?

って…

言えば良いじゃんね。


自分達が、自分達で決めたい!でも責任は他の人に宜しく!責任は誰が良いかな?

っていう流れだと…

聞く人少なくなっちゃって

きっとこの先本当にマズイんじゃないかな…。


なんてぶつぶつ小言が脳内に出てくる日々。


ちょっと前に私が

コロうつ

なんて内容で記事書いたけれど、本当に深刻なコロナうつの方も増えている。


国民は果たして、経済活動を持続しての長期戦を望んでいるのだろうか?


正直、全てを(ライフライン以外)ピタリと1ヶ月止めて撲滅出来た方が良いんじゃないだろうか?

中小企業もだらだら半年や1年ずっと苦しめられるのを持ちこたえようと頑張るより、1ヶ月だけなら何とかなる企業のが多いんじゃないだろうか?


その期間持ちこたえる補償を考えるべきだったんじゃないかな…。


と…あくまでも個人の見解で。

私が勝手にそうおもっているだけで、世論がどうなのか?は分からない。

あり得ないぐらい間違ったことを言っているのかもしれない。



何にせよ、とりあえずしんどい日々がエンドレスで続くのは本当に良くないことだと思う。



誰もが始めてのことに戸惑っていることは確かだと思う。

それは政治家も一緒だろう。

きっと必死なのかもしれない。

このまま広がれば大きく人口も減ってしまうかもしれない。

経済も、感染症も両方の原因で沢山亡くなってしまうかもしれない。


皆が協力して頑張るには…

お互い優しさをもって

相手を思いやって

本音で生きるしか無いんじゃないかな…

これは立場も関係無く。


ってそんなシンプルに行かないか…


今日も何事もなく花は咲き

季節は進む。

人間なんて関係無いよって

地球は回る。


宇宙から見れば綺麗な青なんだろうな。



もっともっと人に優しく生きていきたい。

がんばろう。



#病院の皆さんありがとう



どうぞ皆様、お身体充分お気をつけくださいませ。


Instagram→fuusan119お友達待ってます♪



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村



スペシャルニーズのある子の情報教えてくださいね!

↓↓↓↓↓

スペシャルニーズのある子どもに関する情報サイト