わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

こどものころ。こどものこころ。

こんばんは!

最近はお手伝いで服たたんでくれます(*^^*)

大半ぐちゃぐちゃですが…

体操服は上手になったかな?(^_^;)


姫さんと時を共にすると、自分のこどもの頃をよく思い出します。


自分の好きだったものや、怖かったものや、嬉しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと、悪いことしてたな…ってことも。


そして、姫さんを見ると理解できることも多々…

理解できないことも多々…


そして、自分より遥かにお利口であるなと思う(笑)

自分より遥かにがんばり屋でもある。


相変わらず姫さんは異国語で話し掛けてくる。

それも自信満々に(^_^;)


その自信満々の自己肯定感はずっと潰さずに育てていきたい。


出来ない

だめ

劣ってる


というワードは一生知らなくて良い。

だって


出来てる

いいよ

素晴らしい


から。



別にそれは姫さんに限らず…


すべての人に当てはまるんじゃないかな?


誰かを傷付けたり、故意に悪いことをしない限り、人それぞれ皆自信満々に暮らしていけば良いのにな~~


なんて思いつつ、結局自分もそんなに自信は無い(笑)


そんなもんだよね皆(笑)




Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村