わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

障がい児でも健常児でも同じ幸せ?

障がい児でも健常児でも同じ幸せ?


この問いにYESともNOとも答えられないし、一生答えは分からないだろうけど、幸せですか?と問われればYES!と答える。


姫さんがわが家に来てあとちょっとで6ヶ月


ぶっちゃけ大爆笑の日々だ。


これは姫さんが障がい児でも健常児でも多分変わらないであろう事だと思う。


生まれてから今日まで笑った回数は、障がい児でも健常児でも多分変わらないんじゃないかな。


泣いた回数聞かれたらちょっと多いかもだけど(笑)


でも、もしかしたら命の尊さをよく学ばせて貰えたのは姫さんが障がい児だったからかも。


妊娠、出産、育児


この3つって一生のうちいっぱい経験できるものじゃ無いから凄く貴重な経験だと思う。


その中でも常にイレギュラーな経験をさせてもらって、それはもう毎日楽しいやら大変やら驚くやらで、、、


とにかく面白い!!!


ハッキリ言って健康面の恐怖除けば(まぁここが一番デカイのも事実だけど)、何ら他の子と変わり無く楽しい幸せな子育ての日々なんだよね~


うちは姫さんが第1子だし、全てが初めてだから育児ってこんなに面白いもんなんだ~~~って思う。


元々子供大好き人間な訳じゃないし、生む前は「大丈夫かな?やってけるかな?私」って思ってたけど、案外イケる(笑)


むしろ成長がゆっくりなのも「しょうがないな~ママに合わせてゆっくりしてあげるよ~~~」って思ってくれてるのかも?なんて思ってしまう。


そうなんだよね~

成長があまり早いと私付いていけなそうだし(笑)

ちょうど良いのかも、、、


とにかく、わが家では姫さんが来てから笑わなかった日は無いかな。


子育てが面白いのか、姫さん自信が個性的で面白いのか、その辺は謎だけどね(笑)


今日もお風呂でパパの手からボディーソープをすかさず食べてたけど、、、

また病院で怒られちゃうよ!


ボディーソープと処方薬の漢方が大好物の姫さん、、、

寝るとのび太くんのメガネ外した目が3状態の姫さん、、、

足を垂直に上げて「ブッ!」っておならする姫さん、、、

頭でどんどん毛玉を増殖させる姫さん、、、

見てないとこでそ~っと頭を持ち上げている姫さん、、、

眠りとミルクがセットの姫さん、、、

高速おしりトントンと髭ダンスで眠る姫さん、、、


上げたらキリが無いけど、わが家に間違い無く幸せをもたらしてくれていると思う。



ムンクの叫び



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村