わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

カミングアウトの難しさ

うちの子がダウン症だということを周囲に伝える事。


そのタイミングや、打ち明ける人を考えるのが最初は結構悩んだ。


いや、今でも悩むことは多々ある。


何故かって、言われた方の気持ちを考えてしまうから。


例えばメールやLINEだったらちょっとは考えてリアクション出来るけど、ダイレクトに言われると直ぐの返しって結構難しいのかな、、、なんて考えてしまうから。


実際最初の頃は結構このタイミングに失敗して、お互いに気まずくなったりもした。


某食品の宅配の営業お兄さんと出産の話になって、その流れで「うちの子ちょっと身体が弱くてね~」なんて話で、何処が悪いか?聞かれて「実はダウン症なんですよ~」って言ったら「え?そーなんですか?それってやっぱり出産に時間かかったからですか?」と言われ、「?????」「うーん、染色体の問題だから出産は関係無いかな、、、(苦笑)」沈黙「あ、そーですよね、、、」


多分本当にこのお兄さんも悪気は無くて、必死で急いで答えた返しがそういう結果になってしまったんだと思う。


他にも、友人の中で凄い深刻に受け止めてズッシリする内容の励ましメールが来たり(笑)


いや、深刻よ、深刻だけど、本人的にはそんなに深刻じゃなくて、っていうか何だろう難しいけど、、、


そんなに大事件風なリアクションされるとちょっと、、、


逆に超ライトなリアクションの友人も居て、そっちのが楽だったな(笑)


「マジだ?でも顔そっくりだね。まぁ、普通にイケるんでしょ?」みたいな感じのリアクション。裏表が無くて気が楽だったな(笑)


そうそう!この「普通」って言葉がまた結構厄介なんだよね、、、


言われる人によって何も感じなかったり、不快だったり、、、


多分「普通」に込められるニュアンスによって受け止め方が変わるのかもしれないな。


まぁ、その話はまた今度、、、


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとやいいね凄く嬉しいです!



PVアクセスランキング にほんブログ村