個性的なわが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

手術無事終わったよ!(心室中隔欠損閉塞手術)

ついに今日手術終わりました!


この2ヶ月本当に体調管理に苦労したから一先ずホッとした。


朝9時15分に手術室に入り、その後麻酔をかけ、執刀開始が10時46分。


予定では執刀開始から約4時間と言われていたが、3時を過ぎても音沙汰なし、、、


3時後半になると、、、


1分おきに、まだかな?まだかな?ってパパに話し掛け、、、


4時を過ぎて待合室でウロウロ、、、


4時20分頃かな、やっと呼ばれICUへ、、、


小さな体に人口呼吸器、鼻チューブ、胸にドレーン、首にカテーテル、腕に点滴、、、等々、、、管がいっぱい。


顔は真っ白で少しショックだったけど、無事生還した事にホッとした。


看護師さんが「頭とか撫でてあげて大丈夫ですよ」って言ってくれたので、おでこに触れると「あったかい、、、」って思った。


真っ白な顔を見てたから勝手に冷たいんじゃないか?と思ってた。後でパパに言ったらパパも同じこと思ってたそう。


先生の説明だと、1度心臓の穴を塞いで閉じて人口心肺を止め、心臓を動かし血液の漏れをエコーでチェックした結果、漏れが多かったので再度人口心肺を稼動し、更に縫い目を増やす処置をしたとの事。


おそらくそれで時間が少し予定より長くなったよう。


手術自体は目指していた結果まで持っていけたようで、成功した様子。


肺高血圧も術前80の血圧が術後30に下がり基準値に!


あとは、明日無事目覚めて麻痺が無ければ完璧。


今晩何事もなく、無事回復方向にいけますように。


手術前の姫さんギリギリまで寝てたよ!


ICUは写真はカメラのみなので、載せられず。


今まで生きてきた中で、一番緊張の1日だったな。



にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村←ポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村