わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

子育て談話会開催しました!

こんばんは!

今日も元気でした!


昨日は子育て談話会を開催しました。

猛烈に適当なビラですいません(^_^;)


今回は年齢限定の会でした。

理由は、0歳~1歳の会員さんが増えた事、又それぐらいの時期が恐らく一番疑問が多い時期なので限定にしました。


疑問に答える側もなるべく近い年齢の少し先輩ぐらいの方が情報が新しいため、3歳までとさせてもらいました。


幾つかお受けした質問ご紹介

その場で上手に答えられなかったものもあり、反省。


私も疑問だったな~~!と印象的だったのは、、、


『療育っていつから通えば良いの?』

という質問。

そこね~~~!

ついつい焦ってしまう所!


本当に全然答えになってなかったな、、、と反省。

親が行きたいと思ったら!風に答えてしまったので( ̄▽ ̄;)(汗)


正直療育って通うにも皆バラつきも有るし、一概にいつからが良いとかも無いので難しい!

ただ、通わないことで不安になるようなら通った方が良いし、、、、


でも、療育って通うだけじゃなく自宅で家族と触れあうことだけでも充分刺激的なので、そこも大事にすると良いと私は思ったりする。

とくに大事な0歳の生まれたての時期は、家で起きること全てが赤ちゃんにとっては充分刺激的!

親子の信頼関係をのんびり築きあげて、育児を楽しんで良いんじゃないかな?


早期療育という言葉はついつい焦らせてしまうけど、自宅で楽しく親子療育も小さいうちは楽しいよ!


絵本読む

おもちゃ振ってみる

話しかける

窓から外を見せる

窓をあけて風を感じる

今日は晴れだね

今日は雨だね

ママが物を落とした!

パパが頭打った!

等々、、、(笑)


この世界に出てきたばかり、充分刺激的でしょ(^_^;)

勿論、外に出ればもっともっと刺激的だけどね(笑)

でも、身体の弱い子も多いので、無理に出る必要も無いし、外出出来ない事情の子も居るよね?

そんな子のママさんはつい刺激が無いのでは?って焦ってしまうかもしれないけど、大丈夫!

家でも充分刺激的!

あくまでも個人の見解ですがね、、、



次に、わが家の場合1歳までほぼ外出していなかったので、、、

『自宅でやっていて良かったことって有りますか?』との質問


唐突に聞かれると案外思い出せない~~~(笑)けど、、、


とりあえず、わが家の場合バウンサーかな!とお答えしました。

これね!ずっとこれ使っていたおかげで、姫さんはあるあるの、反り返りはあまり無かった。

バウンサー卒業直前は、自分で足で漕いでブンブン宙を舞うぐらい腹筋が鍛えられてた。

腹筋が鍛えられて、床で仰向けから普通に起き上がるキッズに進化した(笑)

ただ、これもきっとお子さんに寄ると思う(^_^;)


バウンサーも当時は別に腹筋狙って乗せてた訳では無く、兎に角吐く子だったので少しでも頭を上にと思っていただけなので、、、(^_^;)



他には、覚えて欲しい事は目の前で全部ゆっくりやって見せたりしてたというお話もしました。


鼻をかむ

服を着る

ごはん食べる

歯を磨く等々、、、


ただ、うちのように視覚優位が有るか?無いか?でそこの効果も有るのか?無いのか?謎ですが、、、(*_*)


さてさて、、、

バウンサーと見本行動以外に何か有ったかなぁ、、、?と帰宅後考えてみた。


これと言って無いが、、、(笑)


ただ、わが家では新生児のノーリアクション時期から絵本読み聞かせや、音楽を鳴らす等はやっていたかな~~~。

めっちゃノーリアクションだったけどね(笑)(笑)(笑)

メリーもモッサリオモチャ付けて回してたな~~~


リアクション薄かったけどね(笑)

たまに笑うと可愛かったな。


どんなときも、言っていることが分かっているつもりで話し掛けていました。

どうせ赤ちゃんだし分からないだろうとは思わず、子育てしてたかな、、、。



次に保育園の問題。

育休中のママも居て4月も近付き、保育園とかの質問も多かったです。


保育園については、本当に地域によって格差が大きく、難しいのですが、、、

うちの地域では

0~2歳は先生の人数も多く更に周囲の子との差も少ないので、加配の必要があまり無く他の子とほぼ同じ倍率です。

育休明けの時期1歳児クラスがやはり激戦。←もしかしたら今の育休制度だと2歳児かも?


そこは皆と一緒で、4月を狙わないと難しい。

姫さんは一昨年1歳児クラス入園は第5希望にギリギリ滑り込みました。

1年間で閉園の決まっていた園だったので、希望者が少なかったのも有るのかも?


一人ママさんで経管のベビちゃんの居るおうち。

残念ながら、今の保育園の制度だと経管入れてると入園は難しい。

本当に、ここってどうしたら良いんだろうね。

経管卒業させないと入園出来ないんだよね、、、。ここの問題って本当にどうにもしてあげられず歯がゆい。


どうしても育休にはタイムリミットが有って、でもそこに合わせて子供の状態を持っていける訳じゃなくて。

同じ立場なら私もきっと悩むし焦る。


医療行為の必要な子でも預けられる場所が欲しいよね。



保育園の質問で

『気を付けることとか有りますか?』

というのがあった


あくまでもわが家の場合


基本、先生にお任せしています。


たまに安全面や病院で言われた事など伝えたりしますが、育児に関しては明らかに先生のがプロなので、とても信頼して預けています。


又、勘違いしないよう気を付けているのは、保育園は療育の場では無いというところ。

あくまでも仕事をしている保護者に代わって、安全に考慮して預かってくれる場所というところを忘れてはいけないと思っています。

わが子の発達の為では無い。


なにかお願いする時は必ず家で出来てからお願いしています。


勿論、保育園入るとそれはもう素晴らしく成長してくれますが、そこはあくまでもオマケなので、、、


兎に角預かってくださっている事への感謝を忘れず、いつも過ごしています。


又、どうしても周囲とは同じように出来ないことも多いので、助けてくれるお友達や保護者の方にも感謝を忘れず過ごしています。


保育園に入る年齢にもよりますが、姫さんもクラスメイトから「怖い」と言われた時期も有りました。

その一方で「姫ちゃんは怖くないもん!」とフォローしてくれるお友達も居ました。


こどもからすれば結構当たり前の発言でも有るので、気にしない。

たった1~2年の人生でまわりと違う子が怖かったり不思議なのは当然なので、そりゃそうだよね!と流して、その先少しずつ怖くは無い存在だと解って貰えば良い。


たまにグサっと来ることも有るかもしれないけど、そこで自分の子がダウン症だからだと思わず、どこにでもそんなこと有るよね~~と処理して大丈夫なんじゃないかな。


一般の子供でも合う合わないが有るのと全く同じこと。


そこでわざわざ自分の子がダウン症だからと落ち込む必要は全然無いよ!とお伝えしました。



長くなるなぁ、、、

とりあえず、一度しめます(笑)



Instagram→fuusan119お友達待ってます!


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチッとや良いねとても嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村