わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

6歳・小1の初めての夏休み♪

こんばんは!

本当はもっともっといっぱい更新したいのだけれど、気付くと寝てしまっているここ最近。


さてさて、始まりました‼️

な・つ・や・す・み‼️



近所でじゃぶじゃぶしたり~~



どう考えてもちっさくない⁉️ってプール家でやったり😂



映え写真撮ってみたり😂



線香花火の落ちる瞬間撮れたり😂



おいもカフェ行ったり


元気です‼️


さてそんな姫さん…

夏休みの宿題。









頑張ってます‼️(母も…😓)


なぜ学校の先生が鳥風になったか?は謎ですが😂

絵も残り5枚(全部で10枚)


他に

朝顔観察&観察絵日記

普通の絵日記

絵本読み20冊(現在5冊クリア)

ポスターの絵制作がありまする。。。


母はと言うと、夏休みほど忙しく😓

お弁当製造マシンです…はい…(*_*)








毎日バリエーション変えるだけでめっちゃ苦労しています(*_*)

もう無理かも…って夏休みの後半は挫折しそう…

毎日朝っぱらから衣つけてアゲアゲしてみたり、茹でてみたり、ザクザク切ったり、じゅーじゅー炒めたり…

めんどくさーーーーーーい 笑


こう見えて週5フルタイム勤務のわりと分類だと忙し目の母なんだけどね。


それでも、毎日帰宅すると

「まま?おべんお~~おいしたったよ」

と空っぽのお弁当箱持って帰ってくる娘に助けられ、毎朝頑張ってる。


自分が比較的ランチになに食べるか?楽しみに生きている部分があるから、娘にもお弁当楽しみで居て欲しいなと。


全品冷凍食品に逃げたい気持ちもあるけれど、自分が昔冷凍食品にハマりすぎて、食べすぎて一生分の摂取量越しちゃったのか?ある日突然、全く食べられなくなってしまった過去があり🤣(すっごいハマったのよ笑 本当ある日突然全部同じ味に感じて一口も食べられなくなった😂)


それ以来、冷凍食品はほどほどにしようと…


なので、手作りメイン、冷食はすき間を埋める程度に使ってます😅


気付いたら結構楽しんでる自分が居て笑

でも、自分コントロール苦手な分類だから気を付けないとある日私潰れるなって…


分かってるんだけどね。

出来る限界まで頑張ろうと思う。


先日、後輩ママちゃんから就学の相談受けて、そのママちゃんは私に「中々周囲にガッツリフルタイム勤務のママちゃんが居なくて…」と言った。


そうなんだよね。


障がい児じゃなくたって、小さいこどもが居るおうちでお母さんがガッツリフルタイムって少ないんだよね。

そこに更に障がい児となると、やっぱりハードルが高い。


望んで働かないお母さんも居るけれど、中には働きたいけど働けなくて仕方無く退職に追い込まれるお母さんも沢山居る。


これが今の日本の現状だ。


うちが何故働けているか?と言ったら…

正直言い方は悪いけれど

家族3人痛み分けだ。


皆が少しずつ我慢して、少しずつ頑張って成り立っている。


姫さんはなれない環境で頑張り

夫は姫さんのお迎え行って風呂入れて夕飯を食べさせる

私はハイパーで朝の準備、夕飯、片付け、家事全般こなす。不幸なことに私は家事に関しては完璧主義だ。

自分を削って頑張るしかない。


でも、自分で選んだ道だから嘆きも文句も言わないし、自分が一番頑張ってるとも思わない。


上には上が…もっともっとハイパーな人がいっぱい居るだろうし😂


そして、少し無理した分ご褒美が絶品であることも知っているから。


頑張った分良いことが有るんだ!


この至福の時の為に私はちょっとの無理が出来るんだよね。



でも、私は働かせて貰えている現状に感謝しなければいけない。


そして、全ての働きたいママちゃんが子育てと仕事を両立できる日本になって欲しいと心から願っています。



ポチり嬉しいです

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


わが家は下記団体の応援ファミリーです‼️