わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

泣くハズだった卒園式…。

共に生きるとは…

他者を認めるとは…

非常に大きなテーマをおおらかに…

コミカルに…

面白おかしく表現する。

これがわが家のモットーなようです😂


2022年3月18日(金)

よく曇ったどんより空の日。

わが家の姫様は無事卒園式をお迎えになられました。

それはそれはこの5年間の集大成のような素晴らしい演出と共に😂


何を思ったのであろう?それは本人のみぞ知るミステリー。


卒園証書授与式


少しずつ順番が迫り、通常2人前の子が呼ばれたら待機場所まで歩いていく筈が…

おやおや…行かないねぇ…と😅

(もしかしたら2人前が欠席による動揺?もあったかも?🙄)

静まり返る会場。

隣のお友達が、行きなよ!順番だよ!と促してくれているのが見えた…。


こりゃヤバいな😱と焦るが見守る母…😓

すると…


えと…

ぷっ😂

え?マジで⁉️😂




何故かチラチラとパンツを見え隠れさせハイハイで舞台まで向かう姫さん…

え⁉️なんでなんで⁉️🤣

なんでなーーーん⁉️🤣


舞台に上がると座ったまま名前を呼ばれる姫さん

(そもそも全く動じないクラスメイトと先生に鉄のメンタルを感じた😂)

「~~~姫さん!」

「はい!」

返事はするんかーーーーーい‼️🤣





そのまま中央までまたハイハイで進む姫さん😂

なんでな~~~~~~ん⁉️😂







中央まで行くとニョキッと立ち上がり証書を受け取り、急に機敏な回れ右‼️をして母に向かってきた😂










あるくんかーーーーーい‼️🤣


「お母さん、いつも、ご飯作ってくれて、ありがとう!」


と一言お礼を言ってくれ、母に証書を渡し機敏に席に戻っていった…。






ラストのシーンだけ聞くと号泣タイムでしょ?

それがもう、前半の謎の行動で酸欠レベルに笑うよね🤣


なんか、色々な世の中の寛大な心に感謝のひとときでした😂


順番を飛ばしたり、無理やりさせたり、急がせたりしない空間を作ってくれた園、クラスメイト、保護者の皆様に感謝です。


また、私は正直息が出来ないぐらい笑いましたが、他の保護者からは「感動マックスで泣きました❗」との声もいただき…

もしかしたら、見る角度によってはとても感動なシーンなのかもしれない…です😂


因みに帰りがけ園長と立ち話をしていて、本当に歩くのもおぼつかない時からお世話になりましたと話していると…

「姫ちゃんは人間の進化、成長を表現していたんじゃないですかね‼️」

と言われましたが…

そこまで深い事考えてるとは思えませぬ😂


ミステリーオブ姫…😓


何はともあれ

5年間も保育園にちゃんと通えたこと感謝です!


まだ月末まで通うので、5年間の想い出は後日載せようと思います。


いや~~~~~~笑った笑った。

泣けなかった~~~~~~🤣


姫さんの通う保育園の園長先生は、スウェーデンで子育てをされた方で、誰一人知り合いの居ない環境に置かれても、異国のこども(わが子)を分け隔てなく混ぜて教育してもらえた環境にとても刺激を受けた経験がある方です。


この園が出来て初めての園児、初めてのダウン症、世間では障がいと言われるものを持った子だったと思いますが、それはもう分け隔てなく保育していただきました。


姫さんを受け入れ保育していくことが、私達の自信に繋がりますとまで仰ってくださいました。


時には姫さんにとってはちょっと…レベルが…

というものも、自由に参加できました。


可能性を大きく増やしてくれました。


本当に感謝です。


あと二週間弱、貴重な時間大事に過ごせたらと思います。






ポチり嬉しかったりします❗

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村



わが家はcomugico応援ファミリーです‼️