わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

ダウン症のある子の親が語るダウン症とは。

こんばんは!

姫さんは今日も元気です!


そろそろダメ人間になりそうなので、また自分への取り締まりを強化しようと思っています(笑)

お休みだらけと言うのは、どっちにも転べるんですよね~(^_^;)


ぐうたら1日過ごす

or

プログラム組んで有意義に1日過ごす


どちらも同じ時間を使える。

ここ最近、プログラム組んでバージョンで凄く有意義に過ごしてたんですが、そろそろぐうたらしたくなってきたんですよね(笑)


ぐうたらは本当に危険で、あっという間に時が過ぎてて、あっという間に体重も激増するという恐怖のシナリオ。


ここはなんとか、持ちこたえてもっと有意義に過ごしたいところですね(^_^;)

先日、お散歩に行こうと玄関で姫さんと会話していた時のこと…

姫さんがベビーカーを持っていくと言うので、それじゃ何のためのお散歩よ?要らないでしょ!と私が言っている会話を、アパートの上の方が聞いててクスリと笑われてしまいました(笑)


その後にポツリとこう言ったんです

「そうそう、思い通りにはいかないんですよね…」と(笑)


それに私もクスリ(笑)



今回のブログタイトル、ダウン症のある子の親が語るダウン症とはですが…


そんなに偉そうなタイトルのくせに、実は大した内容じゃございません(^_^;)


そもそもダウン症候群とは…。

染色体の21番目が通常2本が3本になっている事によって起こる不思議な現象です。

医学的にはね。


じゃあ、私が思うダウン症候群とは?


えと…。

実は全く定義が無いと私個人は思っています。


ナンジャソリャ?ですよね(笑)


沢山の研究者さんや、お医者さんが熱く語っていたりするのですが…


基本的には、誰かのこどもであるという、ただそれだけのことで、それ以上でもそれ以下でも無いんじゃないかな?と最近よく思うんです。


もちろん、似た特徴は有るとは思いますが…


出産した直後(ダウン症が判明した直後)は多分大半の人がやるであろうネット検索。


ダウン症→検索


まぁ、とにかく定番から変なのまで色々出てくるんだけど…

絶対に皆一致する正しい情報は、21番目染色体の3本目が有るという事実のみなんじゃないかな?と個人的には思う(^_^;)


それ以外は…

本当に個性豊かで人それぞれ。

身体的特徴も似ている部分は有ったりするのかも?だけど、全部一致する子なんて居ないし、本当にそれぞれ全然違う。


外が大好きでやんちゃな子も居れば、部屋でずっとパズル楽しむ子も居る。


黒髪ストレートの子も居れば、茶髪のくせ毛の子も居る。


ネット検索だとあっという間にダウン症イメージが作り上げられているけど、私の周りに、それ全部当てはまります!なんて子は居ない。


結局、ダウン症のある子も、一般的な子と同じようにそれぞれ皆違って個性的な子ばかりなんだ。


ダウン症のある子の親から見たダウン症とは…

皆それぞれ違うから定義なんて無いんじゃないかな?という結論。


なんじゃそりゃ?な結論ですいません(^_^;)





皆様もどうぞお身体お大事にお過ごしくださいませ。


Instagram→fuusan119お友達待ってます♪



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村



スペシャルニーズのある子の情報教えてくださいね!

↓↓↓↓↓

スペシャルニーズのある子どもに関する情報サイト