わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

ダウン症候群。21トリソミー。不思議な子。

こんにちは!

予防接種で何となく元気がない姫さんです。

元気がないと言うのが信じがたい写真ではありますが(笑)


姫さんが生まれてから結構色々な事を考えさせられる母です。

(そもそも育児自体がそんなものですが、、、)



ダウン症候群

一部資料抜粋

ダウン症候群(ダウンしょうこうぐん、英: Down syndrome)は、体細胞の21番染色体が通常より1本多く存在し、計3本(トリソミー症)になることで発症する先天性疾患群である。多くは第1減数分裂時の不分離によって生じる他、減数第二分裂に起こる。新生児に最も多い遺伝子疾患である


中略


欧米などと東アジアでダウン症の発現率に違いは見られない上に、近年においては京都大学からダウン症に相当するチンパンジーの例が報告されている。これは猿人が人に進化し、それぞれの人種に分岐する以前の段階からダウン症が存在していたことを示唆している。また、ダウン症とは定義されていないが、ダウン症の外見的な特徴を持つ虎や猫などの動物も存在している。



地球上の全ての生命体に同確率で存在するダウン症候群だとすれば、、、。

う~~~ん。


本当に遺伝子疾患なのだろうか?


なんか違う気がする。


この子達は、こういう性質の生命体じゃないのかな?


そりゃ、合併症も沢山あって合併症自体は疾患だと思うけどね、私自身合併症で苦しんだ日々も有ったけどね、、、。

こんなちょっとの文章じゃ伝えきれない辛い治療のお友達も沢山見てきたけど、、、。


21番目の3本は疾患か?と聞かれると違う気がする。


知的障害と呼ばれるけど、21番目が2本しか無い私達が勝手に作った基準だしねぇ、、、。

ま、多数決の世の中でこんな独り言言っても「変なこと言ってる親がいる」ぐらいにしか思わないよね~~~(笑)


育ててみなきゃ分からない3本標準装備の子達。

この子達は一定の割合で贈られてきている宝物だと思う母です。





『きっとどんなに医療が発達しても、絶対に生まれられる母を選んで降りてくるよ』



『何度でもチャレンジして降りてくるよ』



だって、、、



「私達強いから~~~♪」



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村