わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

サングラスのススメ。

おはようございます!

暑すぎて高熱が出た姫さんです!

部屋冷やしたらあっという間に熱は下がりました(^_^;)


今日は姫さん関係無いのですが、季節的に暑くなってきたのでサングラスを皆に掛けて欲しいな~~ってお話です!


大人も子供もね!


目の病気には紫外線が原因のものが多くあります。

なかには0~5才までに紫外線を多く浴びると発症しやすくなるものも有るんですよ!


日焼け止めは塗るのに、日本では特に目が無防備な方が多いですね(・_・)


赤道下の発展途上の国では、視力は良くても、目の病気を発症する子どもが圧倒的に多いという研究データも有ります。


日本の国の風潮だと、サングラスは失礼とか恥ずかしいとか、子どもにサングラスなんて、とか聞きますが、大人も子供もとっても大事です!


国によっては、サングラスを義務づけしている国も有るんですよ!


年をとると大半が視力の低下の原因が白内障な事が多いです。

どう頑張ってもなるのかも?知れませんが、白内障の原因の1つも紫外線の影響です。


少しでも眼病にかかるリスクを減らすために、皆さんどうぞサングラスをかけてくださいね!


因みに、今の時代通常の眼鏡レンズにはUVカットは付いているので、眼鏡掛けている方は大丈夫ですよ~~!


最近の研究データでは目から入った紫外線で肌の老化を進めるというものも出ています。


老化が早く、肌の弱いダウン症


親子揃ってサングラスor眼鏡掛けてね!


サングラスを選ぶ際は必ず紫外線99%以上カットと記載の有るもの買ってくださいね!

ただの色眼鏡はダメですよ!


紫外線と可視光線は違うので、透明なレンズのサングラスなんかも売っています!

濃い色はちょっと、、、

という方は、色の薄いサングラスでもUV99%以上カットのものなら大丈夫です。


皆さん、今季から外ではサングラス常用してみてね!

目はとっても大事です!

せっかく健康な目。

大事にしてください!



ではでは、、、

良い日曜日を、、、



Instagram→ fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチとや良いね凄く嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村