わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

支援級の見学行ってきました!&ミニ冊子(絵本)販売の続編


こんばんは!

3月3日になってしまいましたね…

寝ないと汗


地元の支援級の見学に行ってきました。


行かせたい気持ちと、難しいかも?と言う気持ちと交差しました。


凄く良かったんです!

だけど、ここ10年ぐらいダウン症のある子が入学していないそう(^_^;)


知的学級2クラス有っても、10年も居ないの⁉️とビックリ‼️


ついついSNSとかでダウン症のある子と繋がりがあるせいで、そんなにレアな存在であったことを忘れていた自分にビックリ(笑)


だって、昨年行った支援学校にもダウン症のある子1人しか居なかったのよ?(笑)


皆何処に居るの?と思ったけど、確かに同じ学区でそんなにいっぱいは居ないのかもな~~と思った(^_^;)


先生と色々話したけれど、雰囲気も良く入れたいな~~と。

でも、補助の方無しで通えるか?と言うと、現時点では…

うーーーーーーん…。

という感じ。

あ、うーーーーーんは私の感想ね。

例えば、ここで待っててと言われて待てるか?

通常待てるけれど、万が一何か気になるものを発見しても待てるか?と言うと…正直分からない。

交流学級までの移動を1人で行けるか?と言うと、そこもちょっと分からない。


手厚いのは支援学校だ。

でも、逆に手厚すぎる気もしていて…


これは、ごく一般的な学校生活をしてきた私が想像すると…


ずっと大人に見られてるのって、どうなんだろう?と気になったりもするの(^_^;)


例えば、授業良く分かんないな~~と思いながら、机で練り消しとか作る権利は姫さんには無いのだろうか?と(笑)


あと、今1クラス40人近いマンモスに通っていて…

急に数人の環境に変わるとどうなんだろう⁉️とか…


とにかく凄く悩む。


沢山の先輩が悩んできた道を私もこれから歩む。


いっぱい悩みな


って先輩に言われた。

そう、納得行くまで悩めば良いんだと思う今日この頃…






先日ご案内の絵本ですが、在庫がだいぶ減ってきました!



もし欲しい方いらしたらお早めにお求め下さい(*^^*)


ヤフオク・メルカリ

検索ワード「みらぽんの大冒険」


お振込ご希望

team.takenoko.chiba@gmail.com

までメール下さいませ。


Instagram→mirakuru2121


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村