わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

腸が、、、大変なことに、、、。

こんばんは!

今日急きょ病院行ってきました。


すみませんうんちの話なので食事中に見ないで下さいね(^_^;)


実は先週ぐらいから

・コロコロで少量

・1日に頻回4~5回

・全てねばねばとした粘液に覆われている

・何となくうんちが生臭い

上記のような特徴のうんちをしていたので気になっていました。

受診しようか?

でも普通に元気だしな~~~と悩んでた先週。


で、今朝粘液に血液が混ざっており流石に気になったので受診しました。


結論として大変酷い宿便でした。

今更原因はしっかり突き止めるのは難しいですが、恐らく手足口病の際の高熱による脱水ではないか?という結論。

姫さんは昔から水分補給が本当に苦手で、色々試した結果

朝晩2回野菜がタップリ入ったスープか味噌汁をお椀いっぱいに毎日欠かさず飲んでいます。


それのお陰で今までうんちが固くなることもなく、しっかり良いうんちが出ていたのですが、今回のように水分しか摂れない状況になったとき、元々水分嫌いの姫さんが必要以上に水分を摂ってくれるわけもなく、今回の事態になってしまいました(汗)



高熱が続くと思っている以上に皮膚、呼気、汗等で水分が出てしまい気を付けて多く摂らせているつもりでも、脱水になっていた事に反省です。



腸内全てが便で埋め尽くされてた状況に驚愕( ̄▽ ̄;)


毎日頻回に出ていても、便秘には見えなくても、ギリギリの腸内でした。

もっと酷くなると、最後は粘液しか出ず、全て詰まってしまい、腸が伸びきってしまうと収縮する力が弱くなってそれこそ大変なことになるそうです。



夏は脱水になりやすい季節です

いつもと違ううんちが出たら早めに受診した方が良いですね(*_*)



旅行にも魔法の野菜スープ持っていっていればここまで酷くならなかったかもと反省です(*_*)



皆さん水分補給しっかり気を付けてあげてくださいね(*_*)



因みに今後の処置ですが、病院で浣腸をやっていただきましたがいまいちな量でした。


薬を処方されたので、目標としては1~2週間で出しきるようにしようとのこと。

なるべく水分の多い食べ物を食べさせて頑張ろうと思います(*_*)



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村