わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

ヘルプマーク。

おはようございます!

皆さんヘルプマークってご存知ですか?


このヘルプマークって付けることを躊躇う方も多いようですね。見た目で分からない障がい等の場合、付ければ分かってもらえるけど、見た目で分からないからこそ気付かれず暮らしたい方も居る。


うちの母はわりと偏った考えなので、優先席に何もなさそうな方が座っていると注意します。


先日、私は母に言いました


「見た目では分からないけど、ペースメーカー入れてたり、他の内部障がいの人も居るんだよ。だから気軽に注意するのも違うと思うよ」


と。

でも、そんな母でも基準にしていることがちゃんと有るので、見た目が一般的な普通の方でも、ヘルプマークはちゃんと見ているようです。


先日、電車でヘルプマークを付けている方に席を確保したそうです。

(混雑電車内で争奪戦の席座ろうとしてた人にちょっと待ったぁ~~~!とな(^_^;))


ただ、いっつもお節介おばちゃんなので、実際母はそんなことしたの忘れていたそうですが、、、(笑)


後日駅でその方に手を掴まれて

「先日はありがとうございました。凄く嬉しくて、家族にも友人にもこういうことがあったと報告したんです」と感謝の気持ちを伝えられたそうです。


冒頭に書きましたが、母は偏った考えなのでこのお嬢さんがヘルプマークを付けていなかったら逆にちょっと待ったぁ~~~ってされちゃうんですよね(^_^;)


見た目で分からない障がいって本当に多様で、難しいのでヘルプマーク浸透すると良いのかな、、、。


そして、ヘルプマークを付けている方に対しての偏見も無くなると良いね。←多分ここが一番だよね。


私は姫さんが生まれて沢山勉強になってることが有ります。


多目的トイレって車椅子の方が使うトイレだと思っていたけど、それだけじゃないんだよねとか。


物事は色々な角度から見なければいけないね。



にしても、、、

所構わず若者に注意する母がいつか殺されるのでは、、、とビビってる私です。(実際一度殴る蹴るの暴行されて交番に逃げ込んでるので、、、)

年齢と体力を考えて行動して欲しいな、、、( ̄▽ ̄;)



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村