わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

祝4歳7ヶ月♪

おかげさまで保育園元気に通ってます!

ずっと1ヶ月刻みのお祝い、今月はメロン(笑)


さてさて、どんな成長?と言われると、当たり前だけど赤ちゃん程の飛躍的な成長は見られませんが(笑)


でも、トイレが上手になってきました!


ハッキリ言って本気で一生オムツでもまぁ…いっかな…仕方無いよね!って思ってた私。

そう思う程に全くトイレで出なかったので、本当に急に出来てビックリです。


こどもの成長って必ず今!って瞬間が有るんじゃないかな?と私は思うんです。

でね、今!って瞬間じゃない時にやるとめちゃくちゃしんどい場合が有るんじゃないかな?とも思うんです。


因みにうちは…

それで離乳食大失敗でした(笑)


早けりゃ良いってもんじゃない。

急げば良いってもんじゃない。


とにかく離乳食が大失敗だったので、トイレは全然焦らず進めていました。

それが、ある日突然開花したんです。

本当にびっくりだし、嬉しいし、有り難いなと…。


トイレで出る、出すという感覚を覚えてくれただけで相当大成長なのかも?


離乳食とか、歩くとか、喋るとか、トイレとか…


本人のペースって絶対有るだろうから、そこを大事にやっていけたら良いのかな~?なんて思う今日この頃…


私だったら、そんなに急かさないでよ!って絶対思うからね(笑)



Instagram→fuusan119お友達待ってます!


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村