わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

ダウン症協会の会報に掲載していただきました!

こんばんは!

姫さん元気ですよ(*^^*)

5歳1ヶ月過ぎました!


何だかんだ色々な事件が起きている日常ですが…元気です(^_^;)


先日、ダウン症協会の会報にこのブログ掲載していただきました!

ありがとうございました(*^^*)


このブログ。

書くときにたまに凄く迷ったり悩むんです。

ありのままを書くことで、どなたかが心を傷めることが有るのではないか?と…。

凄く迷うことも多い。


でも、それとは真逆にたまに「ブログ読んでます!元気になります!」とか「楽しいです!」とかメッセージを頂くことも有るんです。


それが、とにかく嬉しくて。

頑張ろう!って思うんです。


先日、テレビで見た肢体に障がいのあるお子さんを産んだママさんが出ていた番組を見ていてふと思ったんです。


私もそうでしたが、障がいのある子を産んで直ぐの頃って自分自身がとにかく強くなろうって頑張ってたな…意気込んでたな~~って。


時は経ち、5年過ぎるとまた違った風に思えてくるんですよね…不思議。


障がいのある子を産んだからって特別強くなる必要なんて全然無かったな…と。

だって、どんな子を産んでも別に特別じゃないし、ただのお母さんには変わり無いし…


あえて言うなら、皆どんな子の母でも母は強し!でしょ?

逆に言えば、皆どんな子の母でも強くなんて無くてもいいし、周囲に助けてっていつでも言ってもいいと私は思うんですよね。


いつの時代から言われ始めたのか?分からないけど、母は強くなければならないという呪縛は多くのお母さん達を無駄に苦しめているんじゃないかな?なんて思ったりするんです。


泣いたり笑ったり、相談したり頼ったり…

ごく自然に生きればいい…

ごく自然に生きて欲しい…

ごく自然に生きていきたい…

そう思うんです。


こどものために強くなりたいって思うことも有るけど、こどもは勝手に乗り越える力を持っているし、親が思うよりずっと強かったりする。


これから先、どんな時代がくるのか?分からないけれど…


こどもはやっぱり、親だけでなく多くの大人達とコミュニケーションをとって生きていって欲しいなと思います。


って、あれ?

何が言いたかったんだっけ?(笑)


まぁ…そんなこんなで、今年もあと少しですね(^_^;)

どうぞ皆様よいお年をお迎え下さいませ(*^^*)


1年くだらないブログお付き合い下さった方々ありがとうございました(*^^*)

来年もどうぞよろしくお願い致します♪


来年は楽しい企画考えてます!


Coming soon…


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村