わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

摂食教室&神経内科&受給者証

こんばんは!

今日は何処に連れてくんだ?と不信感いっぱい


午前中摂食教室に、、、

色々前回より出来るようになったことが増えたので披露。

で、いい感じに進んではいるので、遂に給食は後期食のOKが出ました~(*^^*)


それに合わせて栄養が多くなるので、ミルク1日4回→3回にチャレンジです!

ただ、暑い季節なので脱水などの心配もあり、お茶が難しい場合薄めたミルクでもOKらしい。


ミルク全部やめると多分まだ栄養不足で痩せると思うので、ゆっくり辞めていきましょうとのこと。


指導の看護師さんに「お母さん上にお子さんが居るのかと思ってたけど、1人目だったんですね!ビックリです。とても上手に楽しんで育児されてますね」と言われてしまいました( ̄▽ ̄;)(汗)


これ、別の先生にも言われた事があるんですが、、、( ̄▽ ̄;)


褒めて貰って有り難いが、、、

適当に見えるんだろうね(笑)


そして、余裕そうに見えるが、そーでも無いけど、、、( ̄▽ ̄;)って毎回言われる度に思う( ̄▽ ̄;)(汗)


で、会計待ちでのこと。姫さんキッズスペースに放牧すると、5歳の女の子が寄ってきた。


少しお話しすると、どうやらお姉さんが居るらしい。

お姉さんは10歳、お姉さんのリハビリに一緒についてきたとのこと。妹なりの悩みをポツポツとお話ししてくれた。

お姉さんは10歳だけどとても小さいんだ。とか、、、


うんうん。とその子なりにお姉さんの事を理解しようとしている事が凄く伝わった。きっと優しい大人になれるんだろうな、、、という印象だった。


姫さんとも沢山遊んでくれて、最後にお礼を言ってお別れした。






で、病院移動し、今度は午後から神経内科の受診。


先日の怪しい動きについて診察。

今回動きがあまりに短く動画におさめられず、口頭のみで説明。


時間が短いこと、機嫌も良く成長も順調という事を踏まえると、とても悪いものでは無いのでは?という見解。


ただ、増えたり1回の動きの長さが増えるようなら脳波を録りましょうということになった。


何度も起こるようなら、一泊入院で長めのビデオ脳波も撮ると安心かも?だそうです。


増えなければ、ただの癖かなぁ~~~って。


先日、YouTubeでドラベ症候群の動画を見て、似ていたので結構モヤモヤしますが、増えないことを祈るのみです。





で、ついでに耳鼻科行きました!


いつも通り鼻ジュルジュルやって、耳掃除して、モワモワ吸って終わり!




最後に受給者証出来ました。


民間の療育施設に通う為の受給者証です。

かれこれ4月から手続きに動いて、やっと出来ました。


今回は保育園にも通っているので、補助的に苦手な所を見てもらおうかなと思っています。


月5日で通りましたが、多分月3日ぐらいかな、、、通えるのは。


母の休み月8日平均で、病院3日、療育3日、市の療育1日。

あれ?自由がナイゾ?(・_・)


ま、いっか(°∀°)‼




そんなこんなで、去年超ハマってたこれ!

桃まるごとの中にカスタードクリームが入ったデザート!

今年もシーズン到来です!(*^^*)待ってました!


去年は姫さん入院中で、病院の宿泊施設でよく食べてたな~~~。もう1年か、早いなぁ~~~。


今年は元気モリモリです!(*^^*)


さて、明日も仕事だわ。

おやすみなさい。


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとお願いします!


PVアクセスランキング にほんブログ村