わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

歯みがきのススメ

こんばんは!

今日も~~~~


元気でぇ~ス!


最近姫さん歯磨きが上手になりました(*^^*)

(注:姫さん基準の上手ですので悪しからず)


姫さんは1歳で下の前歯2本まとめて生えました。

なので、とりあえず歯ブラシを与え、私も目の前で座ってシャカシャカ、、、。


1ヶ月以上手に持たせて目の前で座ってシャカシャカを見せ続け、ついに口に入れました!


そのころの姫さん↓


その後もずっと同じ事を毎日毎日根気よく続け、、、

(忙しい朝はちょっとアセアセしますが)

歯が増えたので、360度歯ブラシに切り換え、、、


超高級歯ブラシ1000円也( ̄▽ ̄;)


高っっっっっ!

って思うでしょ?思うよね?!( ̄▽ ̄;)


でも、、、

これ、、、

凄い良いんです!


その子その子の性格によるけど、姫さんは真似っこが兎に角大好きなんです!なので、片面ブラシで上手に歯に当たらないより、360度歯ブラシで歯に当たってシャカシャカ音がするってだけで、ものすごく本人の自信になっているようで、歯磨きが大好きになってくれました!


(注:ちょっとでも出来たら大袈裟に褒めるのを忘れずに(笑))


最近やっとシャカシャカブラシを前後に動かす事を覚えて、母と向かい合って同じように出来ていることにご満悦な様子(*^^*)


1歳から始めてまともに出来るのに9ヶ月かかりましたが、日々の積み重ねが実を結ぶ事はとても嬉しい事ですね(*^^*)


オマケ

類似品は400円代で売ってます

って言うか類似品ではないですがね(笑)別のメーカーです



え~~~~~~!

私は高い方が良いの~~


現在9本の歯を大事にしたいと思います(・_・)


思いま~~す!



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村