わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

助けを求める勇気

深夜?早朝にどうもです!


私、弱音を吐くのが苦手な方です。


娘は私のそういうところも治しにやって来たのかも知れませんね。


以前バリバラで乙武さんが

「自分は全然大丈夫、困ってない!なんて力んでたけど、やっぱり出来ないことは出来ないし、素直に助けを求める事も大事だと思いました」的な事を仰っていました。(そんな感じの内容で、記憶で書いたので実際言った言葉とは違うと思いますが)


それを聞いて

あぁそうか、、、

出来ないことを認めるのって、出来ることを認める数倍勇気がいるよな、、、って思いました。


たまに私「全然大変じゃない」なんて書くけど、本当に大変な時はちゃんと大変!って伝えよう。


今のところ大変では無いけど、、、(^_^;)

他の子育ててないから分からない(^_^;)

もしかしたら、2人目3人目だと大変と思う方も居るかもしれない。

いや、小さいうちは明らかに楽してる気がする(笑)


1歳までのんびり食事出来たし←泣かないから

夜ゆっくり眠れるし←起きないから

2時間ドラマのんびり見れるし←ひとりで静かに遊んでるから


1歳まで地味に暇だった(笑)


姫さんあらゆる入院中も、付き添っては居たけど必要性を感じない風だった(笑)


チラッ!

っと私を見て

「あ、ママ居るのね、お構い無く、、、」風だった(笑)


周囲の子がママ~~って泣いてたり、人見知りで泣いてたりの中、

オッサンみたいにジーーーっと存在してた(笑)←世間のオッサンすいません(^_^;)


看護師さんに私必要ですかね( ̄▽ ̄;)?って聞いたり(笑)


うちの子大丈夫か?(°∀°)

っておもってみたり(^_^;)


今じゃギャングですが( ̄▽ ̄;)(汗)

ええ、大丈夫でした( ̄▽ ̄;)


って、また話が反れましたが、今後ヤバイときは助けを求める事も有りますです(^_^;)


出来ないことは出来ない。

素直に生きたいです。



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとが嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村