わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

摂食教室。

こんばんは~~!

今日も~~

ハーーイテーーンショーーン‼


摂食教室行ってきました!

姫さん、最近スプーン、コップ、頑張ってます!

勿論自分で食べられませんよ(^_^;)

でも、手を添えればスプーンですくって、口に運ぶ事は出来ます。


保育園のお友達が皆、自分で食べているので、姫さんもやりたい気持ちがいっぱい!


コップも同じ。


コップ飲みの練習だけにとらわれていた私。

が、手詰まりだったので、姫さん用のコップをちゃんと用意したら何と!お気に入り!

両手で持って、気が向けば上手に飲めます(*^^*)

(気が向かないと入ったまま放り投げます、、、)


訓練用にとお猪口であげていたのが、姫さんのプライドを傷付けていたっぽい( ̄▽ ̄;)


で、色々咀嚼も進んできたので、一段落。

赤ちゃん用の摂食教室から、ステップアップした歯科の摂食教室に次から移行です(*^^*)


卒業出来た決め手は

左右に食べ物を移動して咀嚼出来てきた事

コップを口に添えたとき舌が出ていない事

の2点でした。


舌の使い方が少しづつですが上手になってきているようです!


ゆっくり焦らず進めようと思います(*^^*)

年内は中期~後期食かな?なんて思っています。


我が家で咀嚼の練習に一番効果があった食材は、バナナをサイコロ状にカットして、ゴマきな粉をまぶしたものです。


バナナは必ず包丁でカット。

サイズを少しずつアップしていくと良いです。


きな粉とバナナのネチョネチョ感で、中々飲み込めず、頑張って咀嚼してくれます(笑)←大きすぎると詰まるのでご用心!


そんなこんなで、今日も1日疲れたね( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとが嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村