わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

お休みのボーダーライン難しい。

こんばんは~~~!

相変わらず咳と鼻水が凄いです、、、。


姫さん2歳へのカウントダウン間近です!


ところで、皆さん保育園休ませる基準ってどんななんですかね、、、。勿論、仕事の都合や本人の体力、年齢にもよると思いますが、、、。


姫さんのクラス、全体的にお兄ちゃんお姉ちゃんが兄弟に居る子が多いからなのか?

皆、強くて今年度から通っているクラスメイト殆どお休みを見掛けなくなりました。

鼻水ダラダラ~~~

咳ゴホゴホ~~~

でも元気に遊んでる子が多く、、、

姫さんはそれを貰って1人だけ重症化してる状況です(^_^;)


なので、今のところ姫さんは咳が多かったり、鼻水が多いと熱が出なくてもお休みしています。


やっぱり私の中で「心疾患」「肺高血圧」「てんかん」の事が頭に有るので、あ、忘れてたダウン症も有るので、病気に関してだけは過保護なぐらいの扱いをしています。←病気以外はめっちゃ厳しいですが(笑)


本当は私が専業主婦になって3歳ぐらいまで家で見ていた方が、病気に関しては良いのかもしれませんが、、、。


現実問題そんな選択肢は無いので、仕事とどう折り合いをつけて本人もなるべく無理のない生活を送るか?が課題です。


仕事柄、熱で呼び出された時に途中退社が難しいので、呼び出しの時は主人に行ってもらうのですが、、、。


そろそろ、、、


2人とも有休の日数が、、、。

これからある意味ハイシーズンを迎えるとなると、、、キツい。


きっとちょっと丈夫な子なら、咳と鼻水ぐらい熱が無ければ大丈夫でしょ!って預ける事も有るだろうけど、、、。現時点ではそこからきっと悪化する事が容易に想像できて、、、。


ただ、この先、どのぐらいの程度で休ませるか?すごく難しくて、、、。


後悔しない選択をしたいけど、、、。


本当に難しい。


あぁ、、、、、

あと何年すれば強くなるかな、、、。


来年度はシナジスも無いしね、、、。


仕事と育児、、、母の葛藤は続く、、、。



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとが嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村