わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

遺伝科&神経内科&小児科&療育

こんばんは!

ママ朝言わなかったじゃん!血採るって(・_・)

と怒ってます!


今日もツメツメスケジュール。

何だかほんの少し調子が悪そうなので小児科に行くと、採血されちゃいました(^_^;)

ついでに鼻水と痰の吸引して貰ったので良いか(^_^;)


結果、変なものでは無いようす。

姫さんのように手術経験のある子はやっぱり少し気にした方が良い事も多く、術跡の人工的な部分に細菌感染等が起きないとも限らないので、念のための検査でした。

もしかするとやはりアレルギー等の症状なのかも?とのこと。


とりあえず大丈夫で良かった(*_*)


地味に入院の文字がよぎった私でした。


ただ~~~

またもや脱水気味とのこと、、、( ̄▽ ̄;)(汗)

やっぱね、哺乳瓶とミルク卒業は無理かな( ̄▽ ̄;)(汗)



その後、神経内科へ、、、

元気な姿を見せ、出来ていた事が出来なくなった、変な動きをしていないか?等問診。

問題無さそうなので、また3ヶ月後の受診予約して終わり。




次、遺伝科へ、、、

ここも一通り問診。

順調に発達もしているので、問題は無いかな?とのこと。

とりあえず、小児科で今後も観察してもらい、喘息等の注意が必要な事と、慢性的な鼻炎からの中耳炎に注意が必要だねとのこと。


相変わらずの吐き戻し。

先生の見立てでは、あとちょっとの辛抱かな?だそうで、歩行が進んでくると、食道の絞まりも良くなってくるそう。


あと、体格について。ダウン症児の中でも小ぶりな分類では有るけど、今のところ大丈夫らしい。


で、結局まだミルク続けた方が良いねって事に(^_^;)


今後あまりに伸び悩むと内分泌科に一度受診する事もあるかも?

とりあえず今は問題なく大丈夫らしい。


で、今回姫さん『毛髪採取』しました(・_・)


毛根から遺伝子検査が出来るか?的な研究に使われるそうです。現在、遺伝子検査って採血ですよね?今後は毛髪でも出来るようになるかも???


研究が進んでさ、、、

どんな病気も治療出来る日が来れば良いね。


あ、『毛髪採取』は勿論同意の上の出来事です。悪しからず、、、。




最後に療育。

今日はご機嫌!

フラッシュカード3種

ピンポン玉入れ

棒通し

ロープ引き

スプーン練習

絵本読み

等々、、、


全体的にご機嫌にやっていました!




で、朝9時に出た私達、、、

帰宅は18時半でした(・・;)


ま、いっか。

全部行けて良かった。



って、、、、

あ、、、

自分の採血行くの忘れた( ̄▽ ̄;)(汗)



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとやいいね凄く嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村