わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

寝言と発語とペット感

こんばんは!

ベッド覗いて何処だか探しちゃった(^_^;)


最近、姫さん寝言が酷く、、、( ̄▽ ̄;)

それも爆音で、、、( ̄▽ ̄;)


「ハイ!」って言いながら指差し!

「ハイ!」って言いながら指差し!

「ハイ!」って言いながら指差し!

と先日は3ヶ所も連続指差ししていて、え?!起きてるの?と覗いたら寝ていて寝言でした( ̄▽ ̄;)


これって、、、ストレス?ですか?( ̄▽ ̄;)💦

でも、パパも寝言酷いから、遺伝かなぁ、、、(・_・)

とりあえず、寝言が爆音過ぎてビックリです(笑)

面白いけどね、、、。



次に発語について。

姫さんの言葉事情。

今のところ鮮明に話せるのは

「はい」

「うんうん」

の2語です。

で、ん?言ってるねぇ、、、?多分、、、?

というのが

「おはよう」→「アワヨオ」

「おいしい」→「オーイイ」

の2語です。


どれだけ今後進化するのか?謎ですが、とりあえず相変わらずママとは呼んでくれない今日このごろ(笑)



そして、ペット感について。

姫さん相変わらずペット感が凄く、、、

保育園でもどちらかと言うと、お友達と言うよりペットのようなお人形のような存在です。

なので、、、お友達同士で若干取り合いになっているみたいで、、、。

最終的に潰されたり、、、( ̄▽ ̄;)

首閉められたり、、、( ̄▽ ̄;)

えと、、、。

2歳児のおもちゃの取り合いのイメージをしてもらうと分かりやすいかと、、、(・_・)

勿論、わざとじゃないのも分かっていますが、、、嬉しいけど、扱いがちょっと激しい事も多々、、、。

う~~~~~ん、、、。と悩むことも多々、、、。

例えるなら、動物園で人気者の動物が見られ過ぎ触られ過ぎてストレス的な、、、(^_^;)


まだ皆お友達も小さいので、感情のコントロールも上手では無いので難しいですね。


勿論先生達が見ていてくれているので大丈夫ですが、たまに心配な時が有ります。


ダウン症児は外でいつもニコニコ自己主張も少ない子が多いですよね。その分家で爆発してる事も最近多いのでちょっと気を付けています。


Instagram→fuusan119お友達待ってます♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとやいいね凄く嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村