わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

摂食

おはようございます!

昨日は摂食行ってきました!


小児科→摂食→療育の3つ。

相変わらずツメツメでした(^_^;)


移動中信号待ちで振り返ったら(笑)

なんじゃそりゃ(*_*)寝てます。


摂食は今のところまずまず順調です。

姫さん歯がまだまだ生え揃っていないので、焦らずゆっくり。

姫さん上の歯4本

下の歯8本です。8本中4本は癒合歯。


野菜等は大人と同じサイズを柔らかく煮て、自分でかじりとらせる。細かく刻むとツルン!と飲み込んでしまうので。


見てると、姫さんは優しい形状、難しい形状を理解して、優しい形状は噛まない難しい形状は噛むを口の中で分けているそうな、、、。


いや、、、

母から見ると、好きじゃないものはツルンで好きなものはずっと噛んでいる風に見えるけど、、、(・_・)(笑)


ま、いっか。


因みにかじりとり。

姫さん見た目の問題で拒否が多く(^_^;)

あまり進まず、、、

とりあえずブロッコリーでやってます。


バナナはまるごと見せると何故か?怒ります。

(あ、お友達のブログでもそんなこと言ってたな~(笑)刻みはOKって、、、うちも刻みはOK(笑))


で、姫さん、、、

遂に哺乳瓶卒業しました!

と言うか、卒業します!


コップが順調なので、卒業です。


ところで、姫さんストロー飲みは出来ません。と言うか、させてませんが、ストロー飲みは哺乳瓶と同じ口の動きになってしまうので、敢えて使わないよう指示されています。


でもさ、、、

出掛けたときストローで飲めたら楽なのにな~~~と思ってしまったり(^_^;)


ただ、姫さん自身もストロー見ると何故か?これも全拒否なので(笑)まぁ、ちょうど良いけど(・・;)


さてさて、夏はどうなることやら、、、。


あ、食形状ですが、まだ後期食の刻み粗めご飯は普通の白米です。

まだまだ当分これでいきます。


先々の事を考えて、焦らずゆっくり。


注)あくまでも姫さんのペースです。もっとスピーディーな子も居れば、のんびりさんも居ると思います。何となくの目安で見てください。歯の生えるスピードにもよるようです。(特に奥歯)



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村