わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

うずらちゃん&ドキュランドヘようこそ

こんばんは!

姫さん、やっと保育園慣れてきたかな?という感じです。

とは言え毎朝地味にバレないように帰ろうとしていますが、、、(笑)

そこは、前の保育園でも一緒なので大丈夫かな(^_^;)


タイトルのうずらちゃん。

うずらちゃんのかくれんぼという絵本。

とにかくうずらちゃんの隠れるクオリティが高い(笑)

何処よ?


そんなうずらちゃんのかくれんぼ。

ちゃんと姫さん、うずらちゃんを指差して見付けてくれます(笑)

ちょっと凄いなと思う今日この頃、、、。



タイトルのドキュランドヘようこそですが、、、

今晩、Eテレで22時~放送でした。

お友達からの情報で見ることが出来ました。

どんな番組かというと、チリでのダウン症のある大人たちの物語でした。


う~~~ん。と考えさせられる内容でした。

本人がやりたい事、親としてやらせてあげられない苦悩。


チリでは、ダウン症のある人は結婚が認められていないんですね。


結婚したいダウン症のあるカップル。

「何故結婚してはいけないの?」と本人達は周囲に疑問を投げ掛ける。


周囲の人は様々な理由を答えてくれるけど、結局は「ダウン症があるから」が結論。


何故なんだろうと私も思う。

勿論、周囲のサポートが無いと難しいだろうけど、、、。

ダウン症があるから結婚が出来ないの理由で「そっか!」って思う事が出来る?


勿論、親としてさせてあげられない気持ちも分かる。

周囲が無理と判断しようとする状況も分かる。


でも、じゃあ本人の気持ちは?


本人達は望んでいない事が勝手に法律になってる事って本当に沢山有るんだな、、、。旧優生保護法もそうだったな、、、。


出来れば本人達が自分で歩みたい道を閉ざさないで、沢山の夢を持って親子共に生活していけると良いな♪


『可能性は無限』


いつの日もそう思って暮らしたい。





オマケコーナー

超~~~

余談ですが、、、

今日、お客様から戴いた御菓子

チョコレートの賞味期限

Σ(゚Д゚ υ)食べちゃった!と思ったが、まぁチョコだしね。

ダイジョウブ!と思ってふと気付く、、、

チョコレートとセットで戴いた銘菓萩の月。

萩の月は残念ながら1個だったので、ジャンケンで勝ち取った上司が運転席で食べてた。

もしや、、、

信号待ちで上司に、、、

「萩の月賞味期限見ました?(・_・)」

「え、、、?( ̄▽ ̄;)」

↓↓↓

上司に会うの今日で最後だったりして( ̄▽ ̄;)アハアハ、、、



皆様、年輩の方からの頂き物は失礼ですが期限を確認しましょう。

因みに、今までもお客様から期限切れの物を戴くことは多々有ります(^_^;)


カビた梅ゼリー

期限切れヤクルト

期限切れマルセイバターサンド

等々、、、


皆さん悪気はないので、、、

やんわりチェックしてから食べてますが、今回は油断していました(^_^;)


全然関係無い話ですいません(笑)




Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村