わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

空気電池と乾電池とわが家。

こんにちは!

昨日も元気でした!


空気電池ってご存知ですか?

補聴器の電池として使われています。


この空気電池、一般的な乾電池と違うのは表面に小さな穴が開いていて新品にはシールで蓋がされています。

これはシール剥がした表面

↓↓↓↓↓

点っぽいところが穴です。


シールを剥がすとこの穴から空気が入り放電します。

使わなくてもシールを剥がすとちょっとずつ電池容量は減り続けます。


この空気電池の特徴は、補聴器に入れると最後までハイパワーで使えると言う点です。

一般的な電池って「あれ?なんかちょっと効きが弱い?」とか電池が終わりかけの時思いますよね?←特にリモコンとか、、、


でも、補聴器ってそれじゃぁ困りますよね。「なんか音が途切れる」とか「なんか音が小さい」とか起こると困るじゃないですか。


なので、この空気電池は電池が無くなる何十分か前から、電池が無くなるよ~のお知らせ音が数分おきに鳴り始め最後はプツッ!と切れます。


無くなる寸前までパワーはほぼ変わりません。

※希に敏感な方は音の変化に気付くようですが、、、


で、まぁ空気電池の紹介は終わりですが、、、(笑)


ふと思ったんです、人間もこの空気電池タイプと乾電池タイプと居るよな~って(笑)


どっちにも一長一短有る。


因みに、わが家は姫さんと私は空気電池タイプ。

パパは乾電池タイプです。


寝る直前までハイパワーGOGOの私と姫さん(・_・)

段々弱ってくるパパ(笑)


もしかすると、、、

この二人に囲まれたパパはめっちゃしんどい?( ̄▽ ̄;)


最後まで10の二人を、最後1になったパパが相手をしてる事を考えると、ほんの少し胸が痛む今日この頃、、、





鬼嫁でスマン。

ハイパワーでスマン(・_・)





Instagram→fuusan119お友達待ってます♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村