わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

ダウン症の顔問題。

こんばんは!

今日も元気でした!

最近凄く元気で逆にドキドキしてます(笑)


タイトルのダウン症の顔問題ですが、多くのダウン症児を出産した親が最初に気にする問題かと思います。


私も少なからず出産直後は「あぁ、、、あの顔になるのか、、、」と思いましたが、今思えばあの顔ってどの顔よ?って感じですよね(笑)


そして、個人差、時間差は有るとは思いますが、、、

いつかは気にしなくなる問題でも有るかな?とも思います。


ご存知無い方も多いと思うので、ダウン症のある人が何故皆似た特徴が有るか?と言うと、簡単に言えば「顔の中心と外側の成長スピードが違うから」だそうです。←簡単すぎる説明ですいません(^_^;)


顔問題気にしてるママ友は「何でだよ~!一緒に成長しろよ~~~!」と若干荒れてましたが(笑)


因みに、姫さんはよく「ダウン症っぽく無い顔」と言われたりしますが、、、。

正直その辺別に気にしてないしどうでもよかったりもします(・・;)

でもって、、、正直、親からすると「ダウン症の特徴全部取った顔」です(笑)


つり目、中央が平ら、二重、眉毛カモメ型、舌出てる。

うむ。

どこからどう見てもダウン症の顔です(笑)


私が顔の問題あまり気にしない考えなのは、そもそも根本の障がい児を育てていると周囲にバレバレでも別に気にしないからです。

あとは、、、、、

美的センスの問題とか?も?ある?

分かりませんが、ダウン症のある人の顔が不細工だと思う方も多いですよね?私はその辺もあまり思わないので、、、。


自分が歳を重ねると、人の顔って表面だけじゃなくて内面が滲み出た顔になるよな~~~って思うことが多々。


ダウン症のある人達の顔、皆笑顔が素敵ですよね。

私にはどの方も、どの子も不細工には全然見えない。

当たり前ですが、我が子もめっちゃ可愛い。←ここは親ばかですいません(^_^;)


ただ、やはり特徴的ではあるので、考え方としては「異国の子を持ってる」って感じの感覚です。

外国人って一見同じような顔に見えたりしませんか?

あとは、、、おじいちゃんおばあちゃんも知っている人じゃないと案外同じような顔に見えたりしませんか?

私が見分け能力が弱いだけだったらすいません(^_^;)


人間は瞬時にその人の特徴的な部分を認識する機能が働きますよね。なので、一見同じような特徴の人は似ていると思うんですよね。


でも、よく見ると全然違う。


ダウン症のある人も一見似てるけど、よく見ると全然違うんですよね。なので、お仲間を見掛けると感覚的には「あ!同じ国の人だ♪」っていう感じですかね(^_^;)


ただ、この顔問題。

とても気にしてる方も多いので、気軽に声を掛けるのもNGな場合もあります。特に出産して間もない頃の方に声を掛けると「あぁ、やっぱりうちの子ダウン症だってすぐ分かっちゃうんだ、、、」ってショックを受ける事も、、、。


念のため記載しますが、、、

ダウン症児の母は、ダウン症児を見付けるのが小児科医より得意です(・_・)


なので、普通に道を歩いていて通行人が「あ、この子ダウン症だわ」って分かることはほぼ無いです。気にされている方はご安心を、、、。

多分ですが、あれ?って思われるのは1歳過ぎてぐらいからかな?と思います。(それでも気付かれない事のが多いと思います)


あとは、身内にダウン症のある人が居る場合もアンテナ強めなので分かるかな?


ダウン症児の出産確率は1000分の1って言われると少なく感じるかも?ですが、1人の子に対して10人身内や友達が居たとすれば100分の1の確率で関わりの有る人に出会います。←これも少な目に見積もってですよね


異様に多い(笑)


大型ショッピングモール行ったら5人以上はダウン症のある人に関わりの有る人が居るって事ですよね。


あら、話が反れまくりましたが、、、


ダウン症児の顔問題。

私の捉え方は

・対して気にしていない

・異国の子を持ってる感覚

・見た目で分かるのも便利だと思ってる

等々、、、です。


あと、、、

若干ファンタジーな考えで、、、


『お空から地上に降りた時に寂しくないように、神様が先に降りたお兄ちゃんお姉ちゃんに見付けて貰えるよう授けてくれたもの。』


って考えも有りますが、、、(笑)

ここは本気でただの妄想好きの母の作り話だと思って笑ってくださいな(^_^;)



あらら、、、、

長くなっちゃったわ(汗)

明日は実家帰ります!

おやすみなさい。



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村