わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

祝!3歳3ヶ月

おはようございます!

やっと元気になってます!

いつものです♪

今月は母の誕生日もまとめて。


3歳3ヶ月。

これと言って大きな成長は見られませんが(笑)

クララが立った!的な大きなやつはね(^_^;)


昨日、朝のこと。

いつものように相変わらず謎の異国語を話していた姫さん。

あまりに色々話しているので面白くて面白くて、、、(笑)


夫婦で

「なんていってるんだろうね~(笑)」

と話していたら、、、


ピタッ!と動きが止まり


窓を指差し、手のひらをヒラヒラとさせ


私達に

「雪、降ってるね!」

とサインで伝えてきた。


もう、衝撃でビックリ過ぎて!

夫婦で顔を見合わせてしまった(^_^;)


姫さんは今までも色々な事を伝えてくる事は有ったけど、何かをやって欲しいとかの事が殆どでした。


例えば、おもちゃ出して!とか、あれ取って!とか、これが良い!とか、、、


それが、言ってみればどうでも良いお天気の会話が出来るなんて!(・・;)


もう、ビックリでビックリで、、、


更に驚きなのは、サインが姫さんオリジナルだったこと。


お天気のサインなんていっさい教えていないので、、、

勝手に自分で伝えようと考えて出したサイン。


せっかくのチャンスを逃さないように、

「うんうん!そうだね!雪降ってるね!雪って言うんだよ!白いね!寒いね!」

と何度も教えて見ました(笑)


雪降ってラッキー!


本人はもしかしたら

「知ってるよ、何度も言わなくても、、、」

って思ったかも?(笑)


もしかしたら、姫さんの異国語は姫さんの中で完成していて、その異国語が私達に伝わらないのも知っていて使っているのかも(^_^;)


それで私達夫婦がなんていってるんだろう?って会話聞いてサインで翻訳してくれたのかも、、、(笑)


とにかく、ここ最近で一番衝撃の瞬間でした。


因みに雪は、、、

せっかくチャンスなのに触らなかった(笑)


明日も雪?

これ、、、

行けるかな、、、

どなたかお会いできたら嬉しいです!


Instagram→fuusan119お友達待ってます!

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチッとや良いねとても嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村