わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

年少さんになるんだな。

こんばんは!

歯磨きは二刀流の姫さんです!


遂に4月から年少さんになる姫さん。

とは言え、もう2年も保育園通っているので大御所です(笑)


が、、、

やはり年少さんになると、たかぁ~~~いハードルもある。


先日、お手紙が、、、。


『年少さんになると、年中さん年長さんとお散歩に行くので、肩からかけられる水筒にしましょう』と。


ふむふむ。

肩からかけられる水筒ねぇ(^_^;)

かけられても、飲めなきゃ意味がない。

重すぎず、、、

吸引力が弱くても飲めるストロー水筒か?


ふと思い出して、姫さんが生まれる直前買った水筒を思い出す。

棚の奥から発見!

早速試す。

おぉ!

飲めた!

ってことで、とりあえず保育園でも飲めるか?試すことに、、、

念のためコップも持たせたけど(笑)

因みに今までは、常にこのコップに水筒から注いで飲んでいました。案外不便。


とりあえず、水筒問題はクリア出来そうです。


他にも、体操の時間が有るので、体操服のサイズ問題とか、、、

布団問題とか、、、

バッグ問題とか、、、


一つ一つクリアしていかないとな、、、と思っています!


ただ、一つとても安心なのは、来年度から加配の先生が付いてくれる予定ですが、その加配の先生について園長先生より先日お話が有りました。


なんと、卒園まで同じ先生でどうか?とのこと。しかも、その先生は去年度(1歳)からずっと見てくれている先生でどうか?と仰って下さり、、、。

泣くほど嬉しいお話でした。

1歳から卒園までの5年間先生が変わらないなんて、、、そんな素晴らしい事が起きるなんて、、、本当に夢のようです。


正直、最近はイヤイヤも増し、結構手こずる事も多いので、姫さんの特性を分かってくれている先生にお願い出来ることは本当に本当に有り難い事です。


なんとかこのまま同じ園で卒園まで過ごしたいと思っています。


にしても、、、

年少さんか、、、

大きくなったな(^_^;)

やっと10キロだけどね(^_^;)



Instagram→fuusan119お友達待ってます!


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチッとや良いねとても嬉しいです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村