わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

赤ちゃん服3シーズン着れちゃうのね。

こんばんは~~!

今日も元気に

ね!ね!ね!

相変わらず黒目がデカイ。


突然寒くなってきましたね~~~!

姫さんパジャマはすっかり冬仕様。


寝るときは歩く訳じゃないし、、、と相変わらずつなぎを着せてます。

何と3度目の冬服、、、。

同じ服がまさか3シーズン着られると思っていなかったので、嬉しい?悲しい?経済的?複雑な心境です(笑)

どうせ3シーズンも着られるなら、もっと良いやつ買えば良かったな~~とか(^_^;)


昼間は保育園行くのに上下セパレートですが、寝相の悪い姫さん、、、まだまだ当分つなぎ着せて寝かせようと思ってます。


さすがに60サイズは卒業したけど、70はピッタリ~~~

コンパクトサイズの姫さん、いつまでも赤ちゃんですねぇ(^_^;)


ま、良いけど(笑)


来月2歳か( ̄▽ ̄;)

2歳ねぇ、、、

2歳かぁ~~~

2歳って、、、


えと、、、

世間の2歳って素晴らしく大人だよね(笑)


最近は保育園でもお友達が面倒を見てくれて、抱っこまでしてくれる(^_^;)抱っこは流石に危険で、首がしまって姫さんゴホゴホしたり、、、( ̄▽ ̄;)


姫さんまだまだ赤ちゃん風です(^_^;)

8キロっていつなるんだろう?(・・;)

小人さんが我が家に住んでるみたいだね(笑)


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとが嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村

投薬再開。

こんばんは~~!

今日も元気が美味い(・_・)


今日は民間療育&神経内科(てんかんの病院じゃなくてリハビリの方)受診。


療育はいつもより全然やる気無し~~(*_*)

遊びたくて遊びたくてワーワー!

なんだかな~~(*_*)


ま、いっか!


で、昼ごはん食べて、午後は神経内科。


ぐらぐらてくてく、、、ドテッ!

パチパチパチ!


を披露(笑)順調だね~~と。

ただ、やっぱり気になる栄養状態と嘔吐。

嘔吐が嫌で飲まないって事もあるかも?だそうで、、、

一度卒業した薬を再度服薬して様子を見ることに。


これで胃の動きが良くなって嘔吐が無くなれば投薬を続け、変わらなければ投薬は1ヶ月で止める方向に。


胃逆流が減れば良いな。

最近は嘔吐慣れし過ぎて無音で吐いていることが多く、、、更に吐瀉物で遊ぶという恐ろしい行為に( ̄▽ ̄;)困ってます。


あ、偶然病院でたけのこメンバーに遭遇!

ちょっとしか話せなかったけど、嬉しかった(*^^*)


姫さん今日はお昼寝阻止で19時に就寝。


カンフーしながら寝てる(・_・)


世間では既にインフルエンザが出ているらしい、、、

嫌だな、、、。


明日から寒いそうです、皆様もお身体お大事に。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとが嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村

久々の発達センター&色々我が家の指先トレーニング。

すいませんタイトル適当で( ̄▽ ̄;)←いつもじゃん


こんばんは~~!

今日も~~~

元気です!


午前中市の療育発達センターに行ってきました!

2か月ぶりです。

前回は掴まり前進歩きの練習でしたが、今回は独歩出来たので歩行に関してはさほどトレーニングの指導無し。←良いのかな?と疑問も残りつつ、、、


基本聞き取りが殆どで、本人はフリーダム状態でアドバイスを貰い終了(・_・)


今回は、会話とサインについて。

姫さん今のところ全体的にパチパチパチの乱用が凄いので(笑)ちょっとずつサインを変えてみてとの事。

本人がサインを出して、伝わったという達成感を育てて伝えたい気持ちを伸ばすようにすれば、発語にもつながるとの事。


うんうん。

分かるよ~~

よく言われるし、分かるけど、、、


伝えたい気持ちを伸ばすって、、、


どちらかというと、伝えたい気持ち多めな姫さん、、、これ以上伸ばす?そこ?大丈夫?(笑)


家でも延々喋ってるけど、、、

そこもっと伸ばすの?(・・;)


先輩ママにも散々「お喋りになりそうだね~~」って言われてるとこ、伸ばしちゃう?(・・;)


うるさそうですけど、、、宇宙語で、、、。


ま、良いか。。。



また、姫さん水分補給が未だにミルクに頼ってる現状。それについて、水分量が少ないと膀胱に溜めるトレーニングにもならず、、、。

今後トイトレの際も難しいそう。

水分多くとる練習をもっと進めた方が良いらしい、、、。

(´Д`|||)

これ、一番難易度高いね、、、( ̄▽ ̄;)(汗)


最近自分でやりたいやりたい時期で大変~~~

と愚痴ってみた。

まぁ、当たり前だけど、その時期を見逃さずやらせてあげないと何もしなくなるからね~~~だそうな(^_^;)


デースーヨーネー!

↑生後5ヶ月(笑)ゲップシーン(笑)


そんなこんなで発達センターは終了(・_・)

一先ず、姫さん順調です。


で、その後母はガン検診へ、、、

待ち時間に託児サービスをお願いし、同世代のベビーちゃんが居て、、、保育士さんが同じくらいかな~~~?と言うので、もう一人のママさんが1歳3ヶ月です!とな(・・;)

私、1歳です!(*^^*)とな(笑)←嘘ではない。1歳は1歳11ヶ月でも1歳(笑)


たった数10分預けるのにカミングアウトは必要ないかな~~~?と思って(^_^;)


姫さん大人しく待ってました。環境が違ってお昼寝出来ず、本日19時半に就寝(笑)



で、今日は~~~

姫さんの指先トレーニング方法をご紹介。

(たみさん見てますか~~?うちはこんな感じです!)


民間の療育施設でやっていて、自宅でも代用出来た物を紹介します!



以前も掲載した棒刺し

100均で売ってる洗顔泡立て器分解して、えんぴつキャップを刺す作業

難しい時は、途中まで入れてあげて、押す作業だけさせる



大小ふわふわのポンポンを穴に入れる作業

出来れば片手で器を持って、もう片方で入れると右脳と左脳両方の刺激になる

我が家はm&m´sの開き容器に100均購入ポンポンですが、タッパーに穴を開けても良い。


他にも

スポンジにピンを挿したり~~


ポンポンスプーンですくって移動したり~~~


パズルやったり~~~(カレイが部屋の何処かに行方不明)


100均購入の棒に刺すおもちゃやったり~~~

(色分けはまだ無理)

な感じです。

注!必ず食べないように全て一緒にやる事が前提です!


因みに、これ嫌がってまでやらせたりはしません。

ご紹介したものは、姫さんのヒット商品ですので悪しからず(^_^;)

やりたい!楽しい!と思えないと無理なので、ヒット商品が有ればじゃんじゃん真似してください(*^^*)



ではでは、、、

長らくお読みくださりありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとが嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村