わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

ばぁばバースデー。

こんばんは!

手足口病発症から18日目

手足口病発症から19日目

やっと終わりが見えてきた(^_^;)


その後保育園でも同じクラスで感染者は出ておらず、もしかすると皆保菌者でも発症しないぐらい強いのかも?と思った母です(笑)

手足口病は2歳以下が殆どらしいので、、、(^_^;)


週末、母の誕生会をやりました♪

今年で68歳です。


今はまだまだ元気に歩いて、仕事も出来ていますがだんだん年を取ったな~~と思うことも多々。


こうやって元気にお祝い出来るのもあと何回なんだろうな。


元気なうちに色々遊べたら良いなと思います。


去年出来た東京ベイ東急ホテルさんに泊まってきました♪

部屋可愛い♪


が、、、布団が細かった~~~(笑)

枕との比で、、、


後でホテルのHP見たら幅80cmだった(笑)


普通のツインの部屋は110cmとかのベッドなので、、、

相当細い(笑)


でも裸足であちこち行く姫さんにはこの部屋のが過ごしやすかったです。

お風呂とトイレも別なので楽でした♪


お天気が良ければ景色もとても良さそうです!



ばぁばと夢の国にも行きました!

夢の国も元気なうちしか中々行けないですよね。


勿論、車椅子の方も沢山楽しめる場所ですが、、、

年を取って車椅子に乗って気軽に行ける場所かと言えば、決してそうではないと思うので、、、


親が元気なうち、楽しめるうちになるべくなら行きたいですよね。


母から見ると、姫さんはいつまでも赤ちゃんに見えるようで(笑)←一般的にもか?(笑)


私が姫さんに話し掛けて

「はい。」

って返事をしているのを見て感心していました(^_^;)


「言っていること分かるのね!」

と言うので、

言っていること分かるのね!って言ってるのも分かってるからね!と注意しました(笑)


本当にね、、、

喋らないのと聞き取れないのは別物。

喋らなくても、こちらが言っていることはほぼ分かっている。


分からないと思って馬鹿にしてる風の人とかには本当に全然近寄らないし、、、

本人も傷付いている。


自分にとって都合の悪いことは聞こえない振りだってするし、、、

言葉は悪いけど、ある意味ただの悪ガキになってきた(笑)


ただ喋らないだけ。

周囲とのギャップをいかに埋めていくか?も親の課題になってきた今日この頃。



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村