わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

幸せな比べ方。

こんばんは!

一昨日から保育園復活していましたが、今晩はどうも咳が多い(*_*)

細菌の培養検査結果を聞きに耳鼻科へ…

予想通り、肺炎球菌デタ。

が、先週から既に何かの細菌感染が疑われていたので、抗生剤を投与されていてもう問題ないかな?とのこと。


肺炎球菌は空気感染はほぼ無く、やはりベロベロそこいら舐めてるから感染したんだろうね…( ̄▽ ̄;)


感染症の流行ってくる時期ですねぇ…

大好きなもじゃ君頭に付けられる時期ですね(^_^;)


さて…

タイトルの幸せな比べ方。


そもそも私自身比べることが猛烈に苦手です。

それは多分、自分が比べられることが苦手だからなんだと思います。


結構よく耳にするのが…

○○より良いよね~

とか

○○じゃなくて良かった

とか

○○だったら大変

とか、、、。


私は○○が自分より優れているとか劣っているとか、、、正直比べる必要も無いと思うし○○側の人にも物凄く失礼だと思うので、、、


そういうものの比べ方はあんまりしない。


例えば、○○ちゃんは本当にお勉強出来るわねぇ~~うちの子なんて、、、ブツブツ、、、

とか、、、

○○君この間もまた最下位だったみたいよ!うちの子頭良くて良かったわ~~

とか、、、


ナンセンス。

だと思う。


どうせ比べるなら、、、


○○ちゃんはお勉強凄く得意なんだって!

うちの子はスポーツが得意だけどね!

とか、、、

個々の個性を誉めるほうが幸せじゃないかな?


どちらかを下げて見比べるのは誰も幸せじゃないと、、、

あくまでも私個人では思う。


かと言って、そう比べている人を非難したり、絶対的な否定もしようとは思わない。

だって、その人にとっては必要な考え方なんだろうから、、、。


誰もが皆、自分の中の正義の元に生きている。


その正義は皆統一されたものではない。

だからお互いぶつかる事だって有る。

大半の人は、自分が間違ってると思って主張を続ける事は無く皆自分が正しいと思って主張するのだ。


だから、どんな考えの人も皆正解なんだよね。


ただ一つ、無差別に人を傷付ける行為だけは絶対に許されない事だとは思うけどね、、、


ただ、誰かと比べたり、何かと比べたりして、もしも自分が劣等感に襲われるのならば、、、


しない方が断然幸せなんじゃないかな?と、、、


どうせ比べるなら、それぞれの良いところだけ見た方が、いつでも幸せだよね♪


それが難しいんじゃ~~ん!ってよく言われるけどね(^_^;)


そもそも、比べる事自体はより強くなろうとする人間の野生の本能なんだろうけどね。

ってことは、、、やっぱり私が変なんだね(笑)



ま、いっか。



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村