わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

大変だから不幸?

こんにちは!

毎日、育児、仕事、家事に追われている私です。


急にパズルに目覚めた姫さんです。


色んな方のブログやら記事やら色んなもの見て、新聞記事見て、テレビのドキュメンタリー見て色々思う今日この頃。


ふむふむ。


大変だと不幸だと思う人が多いんだなぁ。


大変ねぇ。

大変ってなんだ?


ググってみた

程度が甚だしいこと

特に苦労が並々ではないこと


なるほど~~~~~~


大変って大変だね( ̄▽ ̄;)

簡単には使っちゃいけない言葉だと今気付いた(笑)


わが家はまだ、今のところ大変ではないっぽい(笑)

誰もがそこまでの表現じゃなく使ってるよね大変って。


もし誰かに大変だね~~って言われたら、大変まではいってない!って言っとこ(笑)


でね、大変だからやめなよ!って言葉良く聞くよね~~


本当の大変はそりゃヤバイけど、大半そんなに大変じゃないんじゃないかな?

乗り越えられる程度のものならば…

大丈夫だな~~と思う。


大変だから不幸。

まぁ、人様の人生、他人がジャッジするものでは無いよね。


たまたまお友達が新聞記事に出たんだけどね(画像で来て内容読めず笑)新型出生前診断についてっぽいものでね。


う~~む。

色々思うところがあるなぁと。


染色体異常だけしか分かんないんだけどね、この検査。

ダウン症は1000分の1


発達障がい15~20分の1


この確率。

なんだかなぁ…。

と思ったりする。

ダウン症児育児はそこまで死ぬほど大変ではない。

が…

これも個人のあくまでもわが家の見解で、死ぬほど大変な人も居るのかも知れない。

そこは、わかんない。

もし居るのなら支援が必要な事は確かだと思う。


でも、もう一つ言えることはダウン症じゃなくても、死ぬほど大変な人も居るのかも知れないということ。

そこも支援が必要だと思う。


大変=不幸か?

も必ずしもそうでは無いとも思う。

大変だからこそ得るものもあるだろうし…

沢山の優しさに触れる事も多いと思う。


ついでに

楽しい=幸福

は多分合ってる(笑)


全然言ってること分かんないね(^_^;)


シンプルに言いたいのは

うち、障がい児育ててるけど別に不幸じゃないし、大変ほどでもないよってこと。


ただ、それだけ(笑)

年齢相応にキツいときも有るけど、それは私の育児スキルが低いからなんだとも思う(^_^;)





Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村