わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

ずいぶん悩んだな~~保育園。

年が明けてこのころになると、皆さんの保育園、幼稚園、療育園等の入園記事が一気に増えますね~~


うちもずいぶん悩んだな~~


と言っても、わが家の場合保育園のみしか選択肢は無かったんですけどね…


保育園にするか?

幼稚園にするか?

療育園にするか?


ではなく…


正直凄い追い込まれてました。

「保育園落ちた日本死ね」なんて言葉流行りましたよね…

分かります…その気持ち…

まぁ…日本死ねとは思いませんが(笑)


うちも激戦区だったので、入れなかったら仕事辞めるしか無かったので…

特に姫さんには特徴が有るので公立のみの選択肢で、4月入園無理だったらもう1年間はほぼアウト。


いまの時代でも、育休ってメジャーなようで、全ての企業が普通に導入しているシステムじゃないんですよね…


産休育休を取るって言うと微妙な空気感になる企業も少なくない。

少なからず、うちの会社も産休育休取得して仕事続けるより、退職してしまう人のが多かったので、結構勇気がいる事だったんです。


それが、保育園入れないかも?と思ったら…


そりゃもう胃が痛かったです。


あくまでもわが家の場合です

わが家の場合は本当に追い込まれていたので、何処でも入れるなら入れて欲しい!お願い!

(とは言え、当たり前ですが見学は全部行きましたよ(^_^;)


って状況だったのを今でも覚えています。


こども生まれたらこども優先という意見も有ると思います。

十人十色ですね。

わが家の場合…

こども優先=母も仕事する

が結論でした。

この子がダウン症だから仕事辞めたとか…

そういうの嫌だった。

生活も無理だし…

沢山の場所に連れていってあげたいし…

私が仕事辞めたらそんな余裕も無くなる

第一に私は仕事が好きなんだ。


それでも予定より1年入園見送ったんですけどね…

心臓やらてんかんやらで、直ぐに入園はできない状況でした。

生後5ヶ月で仕事復帰予定を、生後1年5ヶ月まで延ばし当時の育休制度ギリギリまで取得しました。


姫さんにも家ではなく外の世界を知って欲しい。


そんな想いをぐるぐるぐるぐる。

悩んだって仕方無いけど、人生相当変わるから超悩みました。


結果、第5希望の園にギリギリ入れました。

因みに申し込み用紙に書ける希望は第5まででした。

そして通える園も5つしか有りませんでした。

本当にギリギリ。


ですが、第5希望と言っても見学では凄く良い印象の園でした。

なら何故第5?って感じですが、実はその園老朽化で1年後の閉園が決定していた園だったので…


結果、1年間溢れんばかりの愛情を降り注いで育てていただき、今でもその感謝は忘れません。

素晴らしい先生方に出逢えて本当に有りがたかったです。


その一方

通い初めてから1年…

また悩みました。

さて次年度にはどこに行こう?と(^_^;)


次年度の行く先にまた頭を抱えた訳です…(^_^;)


今は全然不安は有りませんが、今の園に入る前は本当にこの園にして大丈夫なのか?とかなり悩みました。


閉園が決定していた園だったので、そこの園児全てを引き受けるという条件で、新しい園(現在姫さんの通っている園)が出来ることが決定していたのですが…


その園の説明会に夫のみが出席したせいで…

情報が意味不明(笑)

(後で後悔しました…自分が行けばよかったと(笑)


通常、わが家の住む地域では障害児受け入れは公立のみ。

私立も通えなくは無いけれど、通いたければ自分で交渉してくださいってスタイルですが…


今回は公立が閉園してしまう事により、私立が受け入れますという状況だったんです。


そして説明会に出席した夫の情報では、新しい園は体操、英語、絵画等の教室がある。

沢山の事を学びましょう風…


当時、2歳の姫さん…

え…英語?日本語も喋らんけど?

た…体操?歩けないですけど?

どうしましょ( ̄▽ ̄;)

って思ったんです(笑)


もう本当に悩んで悩んで、あちこち相談して。


結局、その園に入園して今に至ります。

今は本当にこの園に入って良かったなと心から思います。

(要は夫の説明会の内容説明が悪かったせいで悩んだのでは?疑惑(笑)


当時、あちこち相談して決定したアドバイスは


・せっかく1年一緒だったお友達が一緒の園のが良い

・お教室系の授業は本人が出来なかったとしても、果敢に取り組む子の方が多いので心配いらない。むしろ出来ないからってやらせてもらえない方が問題

・次の園の先生に引き継ぎはしっかりされるので、安心です


この3つのアドバイスで納得して決めました。


結果論ですが…

皆さん沢山悩まれて、思い思いに進路が決まっているようですね。


どれが正しいとか全然無いから悩むんですよね。

でも、自分が納得した答えなら、きっとそれが一番なんだろうなと思いますよね(*^^*)


皆が良いご縁に恵まれますように…



にしても…

保育園問題が終わって一息ついたら…

あっという間に次は小学校の就学問題にぶち当たるのよね…( ̄▽ ̄;)


がんばろう…。





Instagram→fuusan119お友達待ってます♪

チームたけのこInstagram→takenoko21.chibaken


スペシャルニーズのあるこどもの為の情報集めています!

↓↓↓↓↓

スペシャルニーズのある子どもに関する情報サイト



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村